ニットカフェ・cafe 來來の日々

北海道江別市の大麻銀座商店街にある、毛糸と雑貨のニットカフェ・來來の日々を綴っています。

11月23日のニットカフェ來來

2022-11-24 08:24:58 | 日記
祝日の昨日(11/23)の店編みの様子です。


斜めカゴメ編みのネックウォーマー、
靴下、ミトンなど編まれていました。

夕方初来店のお客様は、ネックウォーマーを
編まれたいとの事で、毛糸と針を選ばれ、
店で作り目をして帰られました。
作り目をして、輪にしたらお家に帰って
すぐに編み始められますものね。
ネックウォーマー、腹巻帽子などの作り目、
お気軽にご用命下さい。



午前中ご来店の可愛いお客様。


編み物をしたいとお母さまとご来店の小1の女の子です。
まずは、鎖編みを覚えて貰いました。


何か作ることが好きとの事で、
何度か練習すると、左手の糸かけもすぐに覚え、


鎖がどんどん長く編めていきます。
シマウマのユキちゃんも後ろから
見守っていますよ。


次に棒針編みも少し練習しましたが、
やはりかぎ針編みが良いとの事で、
再び鎖編みの続きを。


お母さまが棒張り編みを手にされ、
久しぶりと言われながら編まれていました。
いいなぁ~、こういう光景。



Instagram で見つけた可愛い模様の靴下を
真似て編んでいたら(左)、同じものを
編み始められたお客様。(右)


同じ模様を編んでも、地色、配色糸が違うと
雰囲気が全然違って面白いです。
ヘリカルストライプもそうですが、
主張の強い段染糸は、単色の糸と組み合わせると
雰囲気が和らぎますね。 
コメント    この記事についてブログを書く
« 11月20日のニットカフェ來來 | トップ | 11月26日のニットカフェ來來 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事