イスラエル旅行記

旅行記が完成したので、あとは普通に。、

22.導水橋 B

2006年08月28日 | Weblog
 昨年と同じように、その砂地を海岸に向かって歩きました。そして2,000年以上も前の遺跡に、再び素手で触っているのです。その手のひらを通して、2,000年という時の流れに切ないほどの重みを感じました。

 逆らうことの許されなかった時代、これを造るために、どれだけの人々がムチで叩かれ、どれだけの人々が権力の犠牲になったのだろうか。心地よい潮風に打たれながら、昨年とは違うことを受け止めていました。もう一度、パンパンと手のひらを押しつけて、53年足らずの自分の人生を振り返ると、まるで奇妙なことが浮かんできます。
(50、60は鼻たれ小僧、70越えてようやく大人、80過ぎなきゃぁ~、人生なんて語れないさ。まだまだデカイ顔すんな! 偉そうなこと言うな!)と。

 2,000年前からずっと仲良しだった地中海と導水橋、そしてそれを見つめ続けたピーカンの太陽に敬意を表して、一足先にバスに戻ります。確かに擦っても擦ってもへばりついているアスファルトの粒、そばの石玉に足を乗せてさらに擦ってバスに戻ります。窓から、もう一度しっかりと、この風景を脳裏に焼きつけながら、
(主よ、いつかまた来れるでしょうか)
そう心に問うのでした。何しろこの地にいる間はリュウマチの痛みが全くなく、薬を持っていることさえ忘れているのです。

 ふと目にふれたのは、西さんが一番最後から、歩きにくそうに戻ってくる姿です。その前には元気いっぱいの児玉さん。そして柳田さん夫婦も、暑さの中をいとも爽やかに戻ってきます。その光景を窓ガラスの向こうに見ながら確信したのです。
(必ずもう一度来れるわ)と。【写真は2度目、12月】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21.導水橋 A | トップ | 23.バアルの預言者と戦ったエ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事