イスラエル旅行記

旅行記が完成したので、あとは普通に。、

17.ピラトスの石碑 B

2006年08月27日 | Weblog
倉田さんの説明が続きます。
「本物はね、イスラエルの博物館に置いてあります。貴重な物ですから、こういう所には置いておけないんですよ」
 安心しました。タイミング良くユーモアを飛ばすガイドさん。
「・・・・碑文はですね、4行からなっていまして、
カイザリアの市民に、
ティベリウスを、
ポンテオ・ピラトス、
ユダヤの総督
と書かれてあるんです。で、どういう意味かと言いますと、ローマの皇帝ティベリウスを記念して、カイザリアの市民にこの円形劇場を造ることを、ポンテオ・ピラトスが許可したという意味だろうと言われております」
 みな、再び真剣になりました。
「実はこの、ポンテオ・ピラトスというのが、イエス・キリストに死の決断を下したあのピラトであろうと言われておりまして、この碑文の発見によってですね、ピラトは実在の人物であり、イエス・キリストの信憑性が一段と高まったというわけです」
 なんと背筋がゾクゾクする話ではありませんか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16. ポンテオ・ピラトスの石... | トップ | 18.半円形野外劇場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事