紀州のプーさん のんびり日記

当ブログのエピソードは適当に綴っています。
実際のストーリーとは違う事をご了解下さい。

CSI : サイバー #9 「ロミスの攻撃」

2016-01-22 | CSI : Cyber
「ロミスの攻撃 / L0M1S」

(HPより)

マイアミ空港発の航空機9機のWi-Fiが次々とダウンする。テロの危険を考慮し、

全機は各空港へと緊急着陸する。間もなく、騒動の原因が明らかとなり、各便の

乗客が拘束される。その中にはウィラ・ハートという16歳の少女も含まれていた。

事情聴取したエイヴリーは彼女が何も知らないことに気付く。また、拘束された

他の乗客たちも全員関与を否定する。そんな中、マイアミ空港では新たな問題が

発生する。

(以下、ネタバレ)

空港では乗客達のカードが不正使用されまくっていた。だがダニエルは一連のス

マホから怪しい共通項を発見「ロミスだ!」と言う。ダニエル曰くロミスとはエ

ストニア出身の超大物ハッカーらしく、まだ一度も尻尾さえ見せない完璧な仕事

をする。容疑者として拘束した9人は皆利用されただけで無関係だと断定。直ぐに



釈放する。エイヴリーは空港内の充電スポットを利用するとロミス側にスマホを

乗っ取られると断定。直ぐに充電スポットは閉鎖されて捜査するとダニエルが不

審な機器を発見。そしてエイヴリーはロビーで女性の死体を発見する。被害者女

性はチェルシー。空港内で勤務していた。だがこの混乱に乗じてまたロミスが動

き出す。スマホを通じてチェルシーを脅していたのも判明。フィニス議員は自分

のスマホには機密事項が入っているから犯人を逮捕せよと、ふざけた事をぬかす。

防犯映像に微かに映る怪しい男女3人組がハッカーの手下だと断定。盗んだカー

ド情報からハッカーどものアジトらしき場所を特定しイライジャ率いるSWAT軍団

が急襲。するとお約束通りにスタコラサッサと逃げ出すがイライジャが速攻で逮

捕する。FBIマイアミ支局でホレイショが聴取する(・・・というのは嘘で)イラ

イジャが聴取する。逮捕した男女3人組はロミスに使われた駒にしか過ぎず、盗

んだカード情報で欲しい物を買っただけだと主張。ロミスとの接触も否定し捜査

は暗礁に乗り上げる。FBIのPC画面には「GOTCHA」(うわ~引っかかった!)との

ロミスからの挑発メッセージが一杯に表示される。ロミスは現金を要求。支払っ

た人から個人情報は返還され、支払いを拒否した人の個人情報をネット上に公開し

始めたのだ。ところが捜査は急展開を見せる(時間の都合で・・・)。ダニエル

が空港の防犯映像をチェックし直すと事件の起きる4時間前にロミスらしき人物

が充電スポットに機器を設置するのが写っていたのだ。その人物は何とウィラだ

ったのだ。直ぐに逮捕して聴取する。何故こんな大それた事をしたのか?の問い

に「ウフフフッ・・・暇だからしただけよフフフッ・・」などとこの生意気な

小娘はちょこざいな事を言う始末。しかしウィラは21歳未満だという理由で保釈

される。未成年者のサイバー犯罪は起訴されにくいというのだ。これにはダニエル

も怒りを隠せない。そんな彼にエイヴリーは雷を落とす。実はダニエルはウィラ

に送金手続きをしていてその際にトロイの木馬を仕込んでいた。それで犯人が彼女

だとわかったのだった。それに気づいたエイヴリーは、これが違法捜査だと断罪

する。今回は犯人が結局不起訴処分だったので見逃すと言う。ダニエルはFBIに

採用されて多大なプレッシャーを感じていた。それで期待に応えようと行き過ぎ

た捜査に及んでしまった。早速自由の身になったウィラから送られてきたハガキ

には「ゲームオーバーね。フフフッ・・・」と書かれてあるのを見て苦虫を噛み

潰したような顔をするダニエルだった。



(今回は・・・)

ダニエル暴走の巻でしたね。結局薬局FBIは小娘1人に振り回された格好でした。

マイアミが舞台でCSIと言えばやはりホレイショに出て欲しいですね。

ちなみに次回は薬サイトのハッキングだとか・・・(またハッキングかよ!)

では、また


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。