gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

異例…ホンダ、スポーツカー「NSX」生産終了

2005-07-13 00:02:03 | 分類不可/複合
というニュースを発見。「ホンダは12日、国産スーパーカーとして人気を集めたスポーツカー「NSX」の生産を12月末で終了すると発表した。現行モデルでは2006年から欧米で義務付けられる環境規制への対応が難しい上、改修に多額の費用が掛かることなどが理由。後継車に当たるスポーツカーの開発を進めているが、「NSX」の名称を残すかどうかは未定という。」国内で規制に対応できないという理由で消えていったスープラ・RX-7のあとをNSXが追う日が来たのか、と思うと(´・ω・`)ショボーンです。今はなきアイルトン・セナが開発に携わった国産スーパーカー。バブル期の日本を象徴するシーマと並ぶ代表的存在。スポーツカーとしての割りきりがない部分(トランクにゴルフバッグを2つ載せれるなど)を評論家にはこき下ろされたりもしたけど、当時学生だった私にはあこがれの存在でした。近くのベルノに見に行ったり(無い事が多かったけど・・・)本とかビデオ買ったりしてました。ベストモータリングでのバトルとか。キャッチコピーのひとつに「地を這うジェットファイター」というのがあって、横からのスタイリングモチーフはF-16戦闘機。低い車高からついたそのコピーはスピード感が売りの車にもってこいで、いまだに車高の高い車が好きになれない理由のひとつになっている感じも・・・年だから、毎日乗り降りするのはしんどくなってくるけど、一度は所有してみたいです。

いろんな雑誌に、後継車種の話題が出てるけど、今度は「本格的」スポーツカーにして欲しいです。グレード的にはイージードライブのATがあってもいいけど、中間のタイプS、サーキットメインのタイプRの3バージョンで、現行モデル比での軽量化は必須。ハイブリッド化は・・・どうかな?小型のインホイールモーターを、回生ブレーキとかターボ代わりに使うのはありかな。SH-AWDは採用せず、ミッドシップで、セッティングを煮詰めてウルトラハンドリングマシンに。
いいテストドライバーがいるじゃないですか~佐藤琢磨って言う(笑)よく、国産車は足回りをケチってるといわれるので、見た目よりも見えない部分にお金かければ、ポルシェ・フェラーリは追い越せはしないけど見劣りのしない、世界に名だたる「ホンダ」をアピ-ルできるのでは? 今年のF1と同じようにトヨタには負けられないし。先を越されないように頑張って開発してください!! 「デカビート」も期待してますっ!

結果から今後の展開を

2005-07-12 00:03:52 | F1
というのはF1のこと。イギリスGP決勝、優勝は意外にもモントーヤ。ついでアロンソ・ライコネンが表彰台へ。4位がフィジケラだったので、コンストラクターズポイントは差があまり変わらない。スタートで抜け出し、逃げ切ったモントーヤに前回同様追い上げて表彰台のライコネン。今一番の勢いはやはりマクラーレンにあるようだ。ルノーはアロンソだけでなく、フィジケラもしっかりポイント取れるように、意味不明のトラブル防止対策採らないとやばいかも。
続いてBARのバトン。前半での躓きが影響しているのか、2番グリッドから5位。去年も戦略的にまずい面があり、ポイントを取り損なっていたけど、今年は勢いがない分よけいに・・・まだマシンの特性が把握できてないのだろうか。ここ数戦ではエンジントラブルもないし、やはり設計の時点で読みが甘かったのか?琢磨はしょうもないミスでポイントすら取れないし、悪い方向へ歯車が回っている感じ。
続くのがフェラーリの2台。よそのチームが「いつかは来る」と警戒してるけど、その「いつか」はいつ来るの?今シーズンは来ない予感が・・・とはいえ、意地になってイタリアGPあたりからは必勝・常勝体制にして、来シーズンにつなげてくるかも?
その後ろがトヨタの2台。やっぱりトゥルーリは予選だけか、と思われても仕方ないのか。勢いが落ちてきてるのはシャシーのせいか?どんなにガスコインが頑張っても、今のチーム力からはここまでが限界のよう。一発の速さはあるのだから、思い切った戦略をとって、ポイントをできるだけ獲得し、開発は来期マシンに振ったほうがいいのかも。
あとはまとめて(笑) ザウバーとウイリアムズはBMWショックが順位に現れているような。ハイドフェルドは去年のマシンで走ったとか。うそでしょ?情報少なくて確認できてないけど。もしそうなら、新型出すんじゃなくてアップデートにしてたほうがお金節約できたし、信頼性もあがってよかったのでは?ヴィルヌーブはもうだめですな。常にマッサに先行されているのでは、来シーズンのシートはないでしょう。噂どおりにハイドフェルドが移籍か?レッドブルも中盤戦からは影が薄くなってきましたね・・・元のシャシーの限界が見えてきた様相。オリジナルは2年前だからねぇ。

まだ「マジック」の出ない今シーズン。BARに勝利は訪れるのか?それを楽しみに見続けますよ~

またもや

2005-07-10 03:15:23 | F1
エンジントラブルで10番手降格。F1イギリスGP予選、ライコネンの話。
フリー走行から好調を維持していて、決勝セッティングでもアロンソと二人19秒台には行ってるから、ピットストップ回数減らしてフランスGP同様上位進出狙っているのでしょう。モントーヤも上のほうにいるけど、表彰台はどうかな?バトンもどのくらい燃料積んでるかわからないんで戦略次第では表彰台を、って感じか。
琢磨はフリー走行から、もうひと息な感があり、予選タイムもトップから1秒6遅れ。バトンと違う戦略とって、何とかポイントを取るつもりだろうけど、果たしてどうなるか・・・

体がだるいです・・・

2005-07-07 00:19:54 | F1
はや夏ばてしてるのか、ただの体力低下なのかはわからないけど・・・シャワーだけではだめなのかなぁ?食欲がないわけでもないし(量は減らしてますが)ゆっくり湯船に浸かって血の巡りを良くしないとだめかな。運動もしなきゃ、体重増に耐えられなくなってるだけかも(笑)

この記事を書いてる時点で訪問者が990人。もうすぐ4桁。よそじゃ一日で稼ぐ数字だけど、まあマイペースで今後も続けて以降と思ってます。

F1では、クルサードの契約延長が発表に。マーケティング会社のレッドブルが買収してから初年度で前半はまあまあの成績。来シーズンはレッドブル・フェラーリとして参戦。マクラーレンを放出され、都落ちの感があったけど、シャシー次第では今年よりも好成績を得られるかも。08年からはシャシーを購入しての参戦も認められることになりそうだし、完全にジュニアチーム化もありえる。赤と青のフェラーリ(笑)BARも最初からそうすればよかったのに
ラッキーストライクと555で。ペヤングがんばれ、と言っておきましょう。

そのBARはこないだバトンがポイントゲットしたんで、今年決勝を走った中では琢磨(とデビッドソン)のみ、いまだノーポイント。今週末のシルバーストーンではどうなるか。第二の故郷、とは言うもののF1に来てからは目立った成績を残してない。ここいらで一発、表彰台とまでは行かなくても4位5位ぐらいは取っておかないと、残りシーズンの流れにも影響するだろうし、来シーズンの契約も危うくなりそう・・・移籍の噂があったクルサードが消えたけど、まだバリチェロの線もありえない話じゃないし、バトンが抜けたら総入れ替えも?まだまだ今年は楽しみが続きます・・・

体調不良。まさか食中毒?

2005-07-03 01:37:26 | F1
朝起きて、しばらくはなんともなかったんだけど、便意を催してトイレに駆け込んだら・・・書けません。
結局朝ごはんはりんご一個のみ。しばらくは起きてたけど、ぐったりしてそのまま夕方まで寝てました。お腹の調子はよくなったみたいなので、外に出かけて、エアコンを見に行ってきました。月曜には取り付けできるそうで、快適な夜を過ごせるように。

ビートのほうは相変わらず暑いです。何で動かすとじりじり室温計があがっていくのか?エアコン壊れてるけど、窓開けてても下がらない。置き場所が悪いのか?日の当たらない夜なんでダッシュボード上なのは関係ないはずだけど・・・
明日は体調が戻ったら「おはあぶ」に行ってみようとも思いますが、頭痛が取れるかなぁ・・・無理だったらエアコン治しに行って見よう。

F1フランスGP。予選で琢磨が5位と結構いい感じ。上位はアロンソ・トゥルーリ・ライコネンと今期ここまで好調な顔ぶれが並んでる。Mシューも4位で、ここからの巻き返しを狙ってる様子。前回の汚名返上&地元GPってことで負けられないミシュラン。やっと今シーズン初勝利を上げたBS。残り10戦、まだまだ波乱が起きそうな2005シーズン。一戦一戦がほんとに大事に戦わないと、チャンピオンシップはどこに行くかわからない。BAR・ミナルディ・ジョーダン以外は(笑)