第11戦ヨーロッパGP決勝 優勝バリチェロ 中嶋一貴18位
![イメージ 1](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/a6/c051860879693465d82cb04b0e944f2c.jpg)
バリチェロが今季初・5年ぶりの優勝となったバレンシア市街地でのヨーロッパGP。
バトンは何とかポイント圏内でゴールできましたが、表彰台はご無沙汰。
変わって「旧二強」のマクラーレン&フェラーリが着実に回復基調に(コバライネンも4位)
![イメージ 2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/54/b4d0ef182aaeaa51704c0c8b83af6919.jpg)
地元GPとなったアロンソもポイントを獲得しましたが、直前まで出場できないと言われてたんで、御の字でしょう。
![イメージ 3](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/99/74a958b1661f8f513157ba5acef5494d.jpg)
ウィリアムズはニコが5位に入り、少ないながらもポイントをかき集めてますが、一貴はタイヤバーストという不運もあり完走扱いがやっと。
地上波OAも最後までは見てなかったんですが、最終ラップでピットインしたのは、エンジン交換のペナルティ回避のため?前にも似たことやったチームがありましたけど・・・
![イメージ 4](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/45/2c067c977bd1756e7883491e696e5858.jpg)
レッドブルはベッテルがリタイア、ウェバーも9位でノーポイント。ここでの躓きが後々響くかも?
![イメージ 5](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/07/32dfc6fb7d97cbe43f34be2428158695.jpg)
ここ数レース、フォースインディアが「気がついたらポイント圏内」走ってるのが目立ちますが、獲得に至らないのは「何か」が欠けているのでしょうかねぇ。
マクラーレンの浮上同様、メルセデスエンジンが絶好調なのがその理由だと思われますが、ボチボチ・・・かな?
![イメージ 6](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/03/48d2c72bd5acbba093c54629cf8dcb34.jpg)
トヨタは富士SWのF1撤退と歩みを合わせるように、ジリ貧になっていってるような・・・毎年繰り返してるパターンを、やはり今年も繰り返すのでしょうか?優勝は程遠いですね。
![イメージ 7](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/44/1fda1839e6634927aae1f08b583676cb.jpg)
さて、今回一番の目玉はミハエル・シューマッハの現役復帰!となるところでしたが、ふたを開けたらマッサの代役はバドエル・・・現役で走ってたのを知ってるファンは少ないかも?
フォルティ・コルセなんか誰も知らないと思うし・・・(;´∀`)
![イメージ 8](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/e6/56d3a3390a02a80d6194280035a4e99f.jpg)
で10年ぶりのレースはスピンしたりコースアウトしたりドライブスルーペナルティ食らったりで目を覆いたくなるような惨憺たる結果。。。完走はしましたけど、コレなら走らないほうが経費節約できたかも?
(バーニーが許してくれないけどw)
来週は数多くのドライバーが「チャレンジング」だと評価するスパ-フランコルシャンでベルギーGPが開催されます。
ブラウンの独走を阻むのはどのチームになるのか、シーズン終盤に向けてターニングポイントになるかもしれません。
ブラウンの独走を阻むのはどのチームになるのか、シーズン終盤に向けてターニングポイントになるかもしれません。