gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひこね赤祭り~キャラクター編~

2007-08-31 21:58:46 | ビート/クルマ
続いて、車に関係ない?写真を。
イメージ 1


「ひこにゃん」というキャラクターはずいぶん前に認識してましたが、着ぐるみがこんなにかわいいとは思っても見ませんでした。中の人は相当暑かったでしょう(⌒o⌒;A
もう一匹?はライバルの「しまさこにゃん」普段はこんなに仲が良くないらしいですがw
スケジュールの都合で、開会式だけの登場でしたが、癒されました~
イメージ 2


こちらはガム・お菓子メーカーのカバヤ食品が作成したその名も「かば車」
当時のものはすでになく、最近リメイクしたものだそうで。ベースはトヨタ・エスティマですが、ここまでくると判別できません。車内(運転席)みたらどうにか・・・



残りは「トークショー」と「その他の車」でお送りする予定です♪



ひこね赤祭り~Beat編~

2007-08-31 14:12:29 | ビート/クルマ
今更ながら更新。


「赤祭り」でぐぐって見ましたが、一枚もビートの写真が写ってませんでした。。。(×_×;)
好みは人それぞれなので仕方ないんですけどね。でもAZ-1は写ってたorz


さすがに福岡から来た、というと皆さん驚いて(呆れて?)ましたが、こうはくBeatさんのエスコートもあり、寂しい思いをせずにすみましたwというわけで感謝の意味で写真UPしておきます。


自分を入れて15台、結構集まったほうだと思います。プチABCミーティングの様相、でもありましたが、いつも多数を占めるカプチーノ・コペンが少なく、次いで多いのが「関西翼組」を中心に集まったAZ-1(9台)という、ある意味すごい光景でした。
イメージ 1


もう少し引っ張ります。



ネットにつながりません

2007-08-30 13:59:51 | ビート/クルマ
F1があったのに更新してないのはそのせいです。すみません。これも会社のPCから書いてます。

週末は「ひこね赤祭り」に行ってたのもありますが、ビートネタもしばらくご無沙汰してたので、池田秀一&古谷徹トークショーの話を交えて更新予定です。

明日31日には復帰できると思います。マンションの集合VDSL→宅内VDSLの間で故障発生してるとのことですが、その場合ってうちだけ?ほかの世帯には影響出てないんですかね?

耳を疑いたくなるニュース

2007-08-13 21:32:40 | F1
正確には「目で見た」んですが。


有料会員じゃないと記事は見れませんが、トーチュウ(東京中日スポーツ)F1Webから。
スーパーアグリに買収話急浮上~亜久里代表は完全否定
大まかなところでは『スペイン人の資産家アレハンドロ・アギャク氏(36)は11日SAF1 のチーム株式を40%買収したと発表した。 金額は4000万ユーロ(約64億4000万円)。 新たなスポンサーとしてレプソル、テレフォニカ、ムチュア・マドリレーニャ他。同氏によれば「スペイン初のF1チームが誕生する」としており、将来的には 100%株を買収する意向』



マジですか?


見た瞬間に「マクラーレンを今シーズン一杯で離れたアロンソの移籍先にしようとしているのでは?」と思ったけど、そもそもこの話は事実なんでしょうか?


スポンサーからの支払いが滞り、開発はおろか参戦するのも手一杯という話は聞いてます。交渉先はかなり多岐に渡っているのでしょう。そこでアロンソのおかげでF1人気に火がついたスペインから資金提供の話があり、条件としてチーム株式譲渡を挙げられたとしてもおかしくありません。
亜久里さんも「オールジャパンにはこだわらない」と常々語ってましたが、そうなったとき日本のF1(SAF1)ファンはどう思うでしょうか?


ドライバーが二人とも日本人である必要はないでしょうが、本籍地(青山)だけは移転してほしくない。
そうじゃないとアロンソが優勝したときにスペイン国歌と一緒に「君が代」流れないじゃん・・・勝てるかどうかは別としてw


来年は自力でマシン開発するとオーデットさんがインタビューで答えたそうだし、勝てるドライバーと資金があれば「SAF1改めチーム・アロンソ」はいいところに行けるかも?



それもこれもワークスの出来が悪いのに端を発してる気がするのですが・・・


そういえばマクラーレンのBチームとして08年からの参戦をもくろんでいたデビッド・リチャーズ(プロドライブ)ですが、暗礁に乗り上げている様子。ここでニック・フライを更迭してDRを代表に据えるわけですよ。そもそも04年、コンストラクターズ2位獲得したときの代表は彼。ホンダとの意見の食い違いから辞めさせられたのですが、その後のホンダは・・・ご存知のとおりです。


いったん解散して、体制を見直したほうが今後のためと思うのですが。もともとホンダは「マネージメント関係はやりたくない」からBARと組んだわけだし、技術力「だけ」はほかのチームに劣っていないはず。
人材もBMWとかから引っ張ってきたんだし、有効に使わないと。当然SAF1のマーク・プレストンほか若手スタッフも交えて。




アロンソが抜けるかどうか、動向が気になりますねぇ





久しぶりに普通のクルマネタでも・・・?

2007-08-10 00:07:54 | ビート/クルマ
最近仕事が暇なので、合間にいろんなところを覗いてます(仕事中なのでようつべとかニコニコは見ないようにしてますけどw)


ごまかしが利くようにIT関係のサイトが多いのですが、ちょっと気になるニュースがありました。
片手で持てるガスタービンエンジン ロボットの電源に:ITmedia
イメージ 1


ガスタービンエンジンといえば小さなものでアメリカ陸軍戦車・M1エイブラムスへ、大きなものはイージス艦などに搭載されていますが、このたび発表されたものは主要部分で15cmと一気に小型化がされています。


車に載せる際は出力コントロールが難しいとされていましたが、発電用として載せるのはありじゃないかとふと思ったわけで。
補機がずいぶんかさばるようですが、どうにかハイブリッド用として実用化されないかと。
方式としてはシリーズ式で、ホンダのIMA、トヨタのTHSとも違う、大型バスなどで採用されているものになります。
これだけ小さいとビートにも載せられないかなぁ・・・インホイールモーターでリア駆動、フロントにも回生ブレーキ用として載せるとか・・・
EVにするより軽量化・航続距離の延長が可能な方式じゃないでしょうか?


改造費用がバカになりませんけどwww