gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

来年のレギュラーシート、見えたか?

2008-09-02 22:09:30 | F1


2008年も最終ステージに入り、スクーデリア・トロ・ロッソは2009年のドライバーラインアップに目を向け始めている。その一環として、イタリアGP後のヘレステストにて、セバスチャン・ブエミと佐藤琢磨がそれぞれ1日ずつSTR3で走行する予定だ。


スイス出身で19歳のブエミは、レッドブルのジュニアドライバープログラムのメンバーだったことからチームとなじみ深く、現在レッドブルのリザーブドライバーでもある。また、ブエミは今年のGP2で4勝を上げ、暫定5位につけている。


佐藤琢磨は日本で最も成功を収めているレーシングドライバー。31歳の琢磨は91のグランプリに参戦し、ベストリザルトは2004年アメリカGPの3位。琢磨は母国日本にて、自転車競技の選手として成功を収めた後、4輪の世界に転向した。琢磨が最初に注目を集めたのは、激しい戦いが繰り広げられた2001年のイギリスF3選手権でチャンピオンに輝いたときのこと。その後、ジョーダンF1チームに1年在籍。BAR Honda(現HONDA)で3年を過ごすと、2006年からはSUPER AGURIへ。今年のスペインGPで同チームがF1から撤退するまで、SUPER AGURIに在籍していた。


フランツ・トスト(チーム代表)
「来年レッドブルに移籍するベッテルの代わりとして、ふさわしいドライバーを探すときが来た。今回のヘレステストは、シーズン中最後のテストであり、来季の候補者となりえるブエミと佐藤を同時に評価するチャンスだ。ブエミは疑いもなくわれわれの候補者であり、すでにレッドブルファミリーの一員であるばかりか、GP2でも良いパフォーマンスを見せている。佐藤はF1にふさわしいことを証明してきたドライバーであり、レッドブルスピリットにもぴったりだ。また、彼のF1での経験は、間違いなくわれわれのチームにとって貴重なものとなるだろう」


佐藤琢磨
「スペインGP後に僕のシーズンが途中で終わってしまった中、またF1カーに戻ってこられるチャンスをもらい、うれしいです。特に、今年ここまででものすごい進歩をとげているこのチームでテストできるのが、とてもおもしろそうです」


ブエミは9月17日(水)、琢磨は18日(木)にテストに参加する予定。






いやぁ、ついに日本人初、「現役フェラーリエンジン搭載F1マシン」を駆ることに!
コーンズ所有の旧型なら何人かいますけど、テストとはいえ最新のものですから。
マシン設計は「あの」エイドリアン・ニューウィ!それだけでも心躍りますね♪


終わったあとの感想を聞いてみたいです。今だかつて、フェラーリとホンダを乗り比べたドライバーはいないし。


ベルギーGPを前に、楽しみができましたε=ε=ε=(ノ^∇^)ノわ~い  ε=(ノ_ _)ノ ドテッ!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (B.99)
2008-09-03 00:30:00
おぉ~!テストの結果が楽しみですよね♪
嬉しさで思わずトラバさせていただきました。
返信する
Unknown (みみた)
2008-09-03 00:37:00
うれしいニュースです!
舞い上がってしまいそうです!
「日本企業と接点のない車」に乗って欲しいと前から思っていたので、実現するといいですね。
ホンダとはもう関係なし、と。
返信する
Unknown (michiharu_99)
2008-09-03 01:04:00
トロロッソ自体は琢磨がスーパーアグリに行く前に交渉していたところなので、多分来シーズン、もしかしたら日本GP当たりで起用があるかも!
返信する
Unknown (キミノコト)
2008-09-03 22:15:00
B99さん>
なにせ琢磨は「世界一のビート乗り」(笑)スーパーアグリが撤退してから、F1が半ばどうでもよくなってたところにこの話題は・・・
小躍りしちゃいますwww
返信する
Unknown (キミノコト)
2008-09-03 22:17:00
みみたさん>
やっぱりアグリで苦労した2年間は無駄じゃなかったんですね。
07年カナダGPでのあのマニューバ、また見れるかも知れません♪
返信する
Unknown (キミノコト)
2008-09-03 22:20:00
michiharuさん>
雑誌にも載ってましたが、ホンダが早くアグリから手を引いてれば空いてたシートはやっぱり・・・
とりあえずシンガポール~中国~日本だけでも乗せてくれれば御の字ですw
返信する

コメントを投稿