gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ホンダ、BARホンダF1チーム取得を発表(プレスリリース)

2005-10-04 22:09:41 | F1
2005年10月4日・東京

HondaがB・A・R Honda F1チームを取得

 Hondaは、F1ワールドチャンピオンシップ獲得を目指し、B・A・R Honda F1チームの株式を全額取得することに合意した。

 Hondaは、BAR Holdings Ltd.に45%を出資していたが、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)が所有していた55%の株式を取得する。Hondaによる株式の取得は、2005年末までに完了する。

 この発表は、Honda のホームグランプリである鈴鹿を前に東京で開催された記者会見で行われた。さらに今年の日本GPは、B・A・R とHondaがパートナー関係を結んでから100戦目という記念すべきレースである。

 過去6シーズンに渡り、HondaのF1プログラムは年々強化されてきた。Hondaは2000年にF1に復帰し、B・A・Rとの間で、車体共同開発を含むエンジン供給契約を締結。2001年12月に、車体共同開発の強化を含めた2002年からの3年間の契約に更新した。2004年の7月には、2007年シーズン末までの契約延長に合意し、パートナーシップ及び開発体制の更なる強化を図ってきた。

 2004年シーズンは、HondaのF1参戦40年を記念する年となり、コンストラクターズ選手権で2位を獲得した。

 今回の決定により、Hondaがチームの100%オーナーとなり、数年以内にワールドチャンピオンシップを獲得するという目標に向かい、より前進することになる。

 F1チームは、引き続き英国ノーザンプトン州ブラックリーを本拠として、同バークシャー州ブラックネルにあるホンダ・レーシング・ディベロップメント(Honda Racing Development Ltd.)と連携してF1レースに参戦する。

■大島裕志 広報・モータースポーツ担当執行役員
「Hondaが将来に向けてF1に参戦していく体制を検討して行くにあたり、今回チームを100%保有するという決定に至りました。これまで一緒にチームを運営してきたBATの、素晴らしいパートナーシップに感謝すると共に、今後の活躍を期待します。来シーズンからは、今まで以上に精力的にF1活動を行い、技術の向上、若手エンジニアの育成、そして我々の目標であるチャンピオンシップ獲得に向け、チーム一丸となって取り組んで参ります。ご声援よろしくお願い致します」

■ジミ・ランバエチェフスキー BATマーケティング担当役員
「今回チームを去ることは残念なことだが、数々のモータースポーツで勝利を収めてきたHondaに託すことができるのは心強い。これからのHondaの成功を願うと共に、我々のスポンサーシップ最後の年となる来シーズンを楽しみにしている」

(ホンダプレスリリース)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿