くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

今年の10月も~~~ブーゲンビリア♪

2014-10-03 07:59:23 | ブーゲンビリア

昨日から雨模様のお天気です。名古屋は夏日もあったりして、久しぶりに蒸し暑い日が..来週には台風18号が、上陸の恐れもあるとか..空の神様にお願いを..どうか御嶽山には激しい雨が降らないようにと。8月には広島で土砂災害で多くの尊い命が..記憶も生々しく残っています。お天気の良い冬晴れの日には名古屋城の天守閣からもはっきりと見ることができる神の山、御嶽山、もうこれ以上被害が出ないように願っています。まだ安否不明な方が20人余りいらっしゃるとか.早く我が家に帰れるように。お亡くなりなった方々のご冥福をこころよりお祈りいたします。

一昨日のアジア大会でのなでしこジャパン、残念でした。準決勝まであまりにも簡単にゴールして気が緩んだのかな?北朝鮮は強かった!!かなり押し込まれていつも最後まで負けていても必ず見ていましたが..。3点目で観戦終了です課題が残りました来年にはカナダでW杯です、それまでにぜひ修正を

8月に咲いたブーゲンビリアに今年も楽しませてくれたと、来年に咲くか心配までしていたブーゲンビリア、9月終わり頃から新しく蕾を。昨年のブログを読んでみたら「まだ咲いています」10月8日にしていました6本の枝の先にブーケのように..秋なのでしょうか、しっとりしています。この花の下の葉は夏に買ったたピンク色のブーゲンビリア大きく育ってね

               

はここ10日間ほどにいただいたお土産、贈り物です。北海道、京都、横浜、九州、美味しくいただいています。牛肉、こちらでは「スギモト」のお肉が美味しいのですが..牛肉はいつも、いつも、いただけないのです(高いので)記念日とか暮れ、お正月は必ず「スギモト」でいつもはジャスコに入っている「柿安」の売り出しを狙って29日は特に「肉の日」ですから


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
o@(^-^)@o。こんにちわ~ (あさや~ん)
2014-10-05 08:30:39
9月下旬になり急に涼しくなったと思ったら月末頃はまた暑くなってます、植物園では上旬に植えたコスモスがちらほらと咲き始めてきました。温室は本各的に工事が始まり温室と睡蓮池の周りは高い塀に囲われてしまい、何とも言えない様子ですね。 朝夕はめっきり涼しくなりましたが、体育の日ぐらいまではまだまだ暑いですね、今年は彼岸花の開花がどこも早くて、昼の気温が高いので終わりも早かったですね。シュウメイギクやホトトギス、メキシカンセージなどモちょっと遅れました綺麗に咲き始めました。 今年は秋の花が遅れて藤袴や鵯草なども遅れてアサギマダラなどは全然姿を見なかったですね。 大型の台風が近づいていますのでくれぐれもお気を付けください!!

http://www43.tok2.com/home//asa758/tophana/fl14higa09ba.jpg

http://www43.tok2.com/home//asa758/tophana/fl14higa09bb.jpg
返信する
ブーゲンビリア (ひまわり)
2014-10-05 10:47:49
 おはようございます。

台風18号の影響で断続的に大雨が降っています。
未明から激しい雨になるそうです。
御岳山に激しい雨が降る予想あるそうですが土石流
2次災害が起きないようにと願います
まだ10数名の不明者の方が心配です。

たくさんのお土産、送り物、名産品がどれも美味しそうですね。羨ましい~

ブーゲンビリア
秋の涼やかな中に夏とは違った優しい姿がほっとします。 来年はピンク色のブーゲンビリアも大きく育つでしょうね。楽しみがまた一つ増えましたね♪

最後のブーゲンビリア
夜のビルの明かりを背景にくっきりと美しく咲いていますね。素敵です♪♪
返信する
明日にかけて~ (くーばあちゃん)
2014-10-05 13:17:12
あさや~んさん、こんにちは。
植物園のお花の開花のお報せありがとうございます。

シュウメイギク、ホトトギス‥秋のお花が目白押しですね。

紅葉が終るころには花の少ない時期になり寂しくなります
ね。

大型の>
そうですね。お互いに気をつけましょう。
返信する
大きな台風が,.. (くーばあちゃん)
2014-10-05 13:29:14
ひまわりさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

台風18号>
何処の地域でも被害が無いようにと。昨日、台風
接近でまとめ買いをしたのですが、やっぱり忘れ物(笑)があって、雨が止んでいたときに。

たくさんの>
二人ですので、多すぎたりして。

ブーゲンビリア>
台風で主人が早めに家の中へ。次いでにピンク色の
ブーゲンビリアを家の中で枝を整えました。来年に
2色咲いてくれるのを楽しみに♪

台風が名古屋に接近するのは未明だとか、なんとか
起きないよう夢の中にいたいですね。
返信する

コメントを投稿