くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

若葉のみどり...徳川園

2012-05-26 12:56:22 | 徳川園

昨日からはっきりしない空模様の名古屋です。気温がup、downが激しいと体にはよくありませんね。南では台風も発生して、梅雨の季節ももうすぐです。気持ちが爽やかな季節はなんだか短いですね。

昨晩、この町内の三地区で60歳以上の方が集う集会が(私は行きませんが)あり主人は出席、お近くのたまに息子さんが覗きにいらっしゃるお宅の一人暮らしの方が時間になっても来られなくて。何度電話を入れても留守電です。集会が終りご自宅を覗いて見ると電気は消えてベルを押しても出られないので、警察に。この辺りは騒然となりました。警察は犯罪でない限りうごけないので消防が二階の窓ガラスから入ろうとしたらご本人が玄関から顔を出されて。寝てらしたみたいで本人「何事が起ったのか」と。警察、消防車、合わせて4台です。大変な事態にならなくて安心しましたが。

                                      

久しぶりの徳川園です。四季のうちで私はこの5月の緑が大好きなのです。紅葉の時期はきれいですが人も多くて、この時期はひっそりとはしていますが、空気も爽やかで癒されます。咲いているお花は少なくて、緑いっぱいの静寂が。がく紫陽花もちらほらと雨の季節には鮮やかに、タニウツギは緑に良く映えて、絵を描く人も。

川のせせらぎの音も心地よく都会にいることを忘れさせてくれます。緑に向かって深呼吸です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国 漓江くだりの旅...4 | トップ | 花盛りの広場で。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑の季節 (ひまわり)
2012-05-26 15:45:21
 こんにちは。
今日もすっきりと晴れることのないお天気です。
季節は新緑が鮮やかで爽やかに移り変わりましたね。

一人暮らしの高齢者の方が私の近辺でも多くなりました。近所の方大事に至らなくてよかったですね。地域の皆さんの連携プレーがしっかりしていますね。

徳川園の緑
緑いっぱいの写真に思わず深呼吸です。
緑の中で「タニウツギ」のピンクがひときわ映えて可愛いですね。

木漏れ日を浴びた川が清清しく気持ちがいいですね。川のせせらぎが静に聞こえてくるようです。
緑の中をゆっくりと散歩、森林浴で心もリフレッシュですね♪

梅雨の到来まで「緑の季節」を思い切り堪能することにします♪
返信する
Unknown (くーばあちゃん)
2012-05-26 17:37:58
ひまわりさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

今日も>
涼しいのだけれどお陽さまが顔をだしてくれなくて。

一人暮らし>
我が学区はとくに多いようです。昨夜は皆が心配して。この地域は小さいけれど纏まりがあります。

緑いっぱい>
そうなんです!!手を組んで上にあげ深呼吸です。緑のなかで。

この辺りでは徳川園が一番緑が多いですね。都心で味わえる至福の時間です♪



返信する
爽やかな緑 (LUVLUV)
2012-05-29 21:59:06
こんにちは!

連日雷雨の東京です。丁度写真をPCで拝見している最中に物凄い雷が来ました。一応、一旦電化製品から遠ざかり(笑)、今戻ってきました。

>寝てらしたみたいで本人「何事が起ったのか」と

よっぽど熟睡されていたのかしら^^;でもそれは、ご近所のつながりがしっかりしているからこそ起こりうる出来事ですよね。

徳川園の緑も良いですね。徳川園、私もすっかり覚えました。絵を描く人の写真も良いですね。

写真の緑を見ていると武相荘が思い出されて、何だか訪れたくなりました。
返信する
緑の季節も終りかな。 (くーばあちゃん)
2012-05-30 09:35:33
LUVLUVさん、おはようございます。コメントありがとうございました。

連日>
名古屋は昨日の夕方にざーーっと雨が降りましたが、雷雨はありませんでした。東京は地震も多くて、眠れない夜が多そうですね。

ご近所>
我が家はマンション住まいです。マンションの方たちは殆どご近所の方との付き合いはありません。我が家ぐらいでしょうか?古くからこの地に住んでいらっしゃる方たちを大切にと思っています。

武相荘>
緑の多いこの季節は素敵でしょうね。TVの映像が目に浮かびます。

*字幕を出して視聴nowに大笑いしました(爆)
返信する

コメントを投稿