そもそも普通の家族ってどんな家族?

うちって、普通の家族だって思っていた。でも、なんか違うことにやっと気づきました。

高校やめて大学?

2016-12-02 09:30:16 | 日記
長男が、高校やめて大学行くと言い出した。
ちょとまて私そのへんの知識ないよ?

通信制では内容がぬるいから、独学で高校卒業認定受けて、大学受けるって。
というような事をさっき言っていた。

すごいなあ。

無駄を極限まで省くという考えの人なので、学校行くのが無駄とか思ってるのは前から知ってた。

ふふふ、何この人面白い。

連想したのがバケモノの子で、学校行ってないのに大学受けちゃうっていうの。

うわ、あれか!
と思ってしまった。

てか無鉄砲でいて自立した人だな。

私なら1人で何かをやるのは不安だから、普通に生きて普通にやれるようにレールに乗っかっちゃうけどな。

あ、だけど、大人になってからは自分で決めた事だらけなので、それが早いか遅いかなのか。

ある意味たくましいよな。

長女が三月からの住まいを勝手に決めたことに対して、夫は面白くなかったみたいで、アドバイスしたい事だらけだったんだろうな、と思った。

でも、前から知ってた私もアドバイスなんか全然してない。

勝手に若い子のノリで決めちゃった。

でもいいのよ。

自分で決めた事なんだから、大変だとか苦労とか、そんなのどうにでもなる。

自立していく子どもを、そっと見守ればいい。

夫は子どもを構わないようでいて、口出しはするからな。

車の免許のことにしても、遊び呆けるから原付くらいにしておけとか意味のわからんこと言って引っ掻き回すし。石橋を親が叩きすぎてどうするのかな。と思う。

遊び呆けて何が悪いの。
若いうちしか遊べないのに。

自由にさせてあげたらいいのに。

男親ってそんなものかな。

自分の父がなんでも応援してくれる人だったから、なんでそうなの?って思ったけど、もっと縛っちゃう人もいるだろうしな。

まだマイルドな方と思っていいか。

心配だからあれこれ言うんだし。

娘が結婚を決めていることを知ったらどうなるんかな。

怖いなあ。すげー怒りそう。