金沢ミステリ倶楽部

金沢ミステリ倶楽部の公式ブログ。

参加・見学してみたい方はメッセージを送ってね。

第29回例会『死神の精度』読書会

2024年06月12日 18時22分45秒 | 例会
金沢ミステリ倶楽部の例会を振り返ります。

第29回例会は2010年12月18日、参加者10名で『死神の精度』(伊坂幸太郎)を合評しました。
伊坂作品自体が初めての方も何人かいらして、やはりミステリというよりエンターティメント作家というイメージが強いようでした。しかし、作品には概ね高い評価、感想がいただけました。共通の感想として、「テンポがよく読みやすい」「会話が面白い」「設定の割にSF的ではない」「短編だが、全体を通してミステリになっている」「生きる執着がなく、シニカルである」などがありました。他には、「文字だけで音楽や風景が浮かぶ」「文章が音楽のようなので残酷な描写も生々しくない」など文章の技術を評価する感想もありました。
「成熟社会ならではの作風で、時代小説と比較するとライトで悪い意味ではなくエネルギッシュさがない」という感想には、確かにクールな情熱と熱い情熱は表現方法が違うので、自分自身が伊坂作品の後は司馬遼太郎や山崎豊子の大作に挑みたくなるのも然りか、と感じました。
「死神が映画「ターミネーター」のように徐々に人間性をもってきている」という死神の成長(逆に退行になるのか?)を評価した感想もありました。

◆近況報告
『東京島』(桐野夏生)『イニシエーションラブ』(乾くるみ)『映アムリタ』(野﨑まど)『借金取りの王子』(垣根涼介)『笑う警官』(佐々木譲)『6スティン』(福井晴敏)『硝子のハンマー』(貴志祐介)『李歐』(高村薫)『Q&A』(恩田陸)『都筑道夫名探偵全集』(都筑道夫)『鳥獣戯画』(瀧田明葉)『調書ヨットの殺人』『巫女の館の密室』(愛川晶)『ジークフリートの剣』(深水黎一郎)『リラ荘事件』(鮎川哲也)『犯罪ホロスコープ』(法月綸太郎)『あるクリスマス』『海辺のカフカ』(村上春樹)「鋼の錬金術師」(荒川弘)『凍花』(今野敏)『KAGEROU』(齋藤智裕)『マリアビートル』(伊坂幸太郎)『倒錯の死角』(折原一)
映画「ほぼスリーハンドレッド」「Xメン0」「ゴールデンスランバー」「SP」「シングルマン」
ドラマ「24」「渡る世間は鬼ばかり」「SPEC」「目線」「秘密」「SPEC」「花嫁のれん」「相棒」「マークスの山」「幻夜」「CSI」「プリズナーNO.6」
ゲームは「ダンガンロンパ」

コメントを投稿