金沢ミステリ倶楽部

金沢ミステリ倶楽部の公式ブログ。

参加・見学してみたい方はメッセージを送ってね。

部員の編んだアンソロジー⑩

2022年11月23日 07時01分24秒 | おすすめミステリ
テーマ 足跡のない犯罪
「テレーズとジェルメーヌ」モーリス・ルブラン
「有蓋橋の謎」エドワード・D・ホック
「寒の夜晴れ」大阪圭吉
「G線上の鼬」泡坂妻夫
「佳也子の屋根に雪降りつむ」大山誠一郎
「楢の木荘の惨劇」加賀美雅之
「ノスタルジア」麻耶雄嵩
「美羽の足跡」柄刀一
「蝶々がはばたく」有栖川有栖
【コメント】電子ロック、生体認証、監視カメラ……施錠による密室、そして監視による密室はテクノロジーの発展とともに変化し続ける。しかし足跡の密室は、時代の影響を受けることがない。雨や雪や土によって作られる人類最古にして永遠不変のこの密室に、新しいトリックが生まれる余地はあるのだろうか。タイトだからこそ、このテーマは作家の本質を浮き彫りにする。この謎を世に生んだ嚆矢作「テレーズとジェルメーヌ」、「有蓋橋の謎」「寒の夜晴れ」における詩的な謎の提示、「G線上の鼬」「佳也子の屋根に雪降りつむ」で炸裂するトリッキーな解決、「楢の木荘の惨劇」における古典の見事な再解釈、問題作「ノスタルジア」の黒き笑い、そして「美羽の足跡」と「蝶々がはばたく」の美しい解決を、とくとご覧あれ。


コメントを投稿