たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

転倒事故 

2013-05-03 15:39:05 | 日記

いとこの御主人が、2階の階段を踏み外して転落。

転落が怖い年齢になり、注意を呼び掛けるつもりで書きました。

身体全体と頭蓋骨の打撲の重傷、一時は意識も不明状態・・生死をさまよう程でした。

いとこは、出掛ける前で、未だ自宅におり、この一部始終を見てしまったのです。
血の海とは、こういう事か・・と。
大声で近所に助けを求め、救急車がくるまでの対処法を聞き、血の海の中で
自分も血まみれになりながらの奮闘だったと言います。
ガーゼで縛れ・・と言われても、手元にはガーゼのタオルなんかありませんよね。

一晩で意識だけは、戻ったものの、重症患者に違いない。

病院はこの一晩が生死にかかわると。

気がつたら、自分は血染めの洋服を着ていた・・と言う。可哀想に。

子供たちは外国生活。ゆずりはに電話がかかってきて、先ずはある物揃えて
飛んでいきました。
腰が抜ける・・ってこんな事を言うのか、動けません。

1ヶ月たった今、怪我をした本人はうつ状態になり、ストレス解消に近所の散歩に
連れ出していると言う。幸い骨折が無かったそうです。

これからは細い血管が切れた所が、徐々に脳内にたまり、どこかの神経に触って来る
2~6ヶ月の間に脳内出血が起こってくる・・と先生から、言われているそうです。
血腫が多くなってくるので、頭蓋骨に穴をあけて取るとかです。
携帯の写真で身体を見せてくれました。
体中が内出血で真紫でした。人間本来の皮膚の色がありません。

ちょっとの踏み外しが、こんな事になるのですね。充分気をつけましょうね。

階段から、降りるの遅いね。・と言われても気にしない事。ゆっくり下りましょう!。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖い!ですね (イエローコスモス)
2013-05-05 11:47:24
話では聞いたことがありますが、恐ろしいことになるのですね。年齢はゆずりはさん位ですか?我が家も階段だらけです。主人が42歳で建てた時、考えもしませんね。運動になるから・と。
今日早速階段の本など全てかたずけます!
私が寝ぼけてトイレに降りるので。

私の友人は40代でしたが、ネグリジェの裾を踏んで上から下まで落ちたそうです。運もあると思いますが、
それで水泳を始めたそうです。
返信する
イエローコスモス様 (ゆずりは)
2013-05-05 21:04:56
ちょっとの油断が大事になる・・こんな事は、なってしまってから、後悔しても後の祭りです。

ゆずりはも、おっちょこちょいなので、他人事とは思えません。

怪我した本人は、76歳。運動の万能選手です。
彼女迄、自分の生活が全てフイになり、介護で、ストレスがたまって・・皆の生活が駄目になってしまいンすね。
充分気をつけましょうね。
返信する

コメントを投稿