たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

母の日キャンペーン

2012-05-14 09:39:49 | 日記

乳がん撲滅のための街頭でのティッシュ配りに、今年も参加。
多くの方に、癌の怖さを訴えました。
もう、前宣伝が、聞いているので、たまに受け取り拒否の方もありますが、
殆どの方が、協力的でした。

今年は本部からの応援もあり、市の協力もあり、一等地での場所があてがわれ、
我々 乳癌患者たちは、気合を入れての手渡しが、始まりました。

これで、少しでも多くの方が検診に行き、自分の体を大切にしてほしいと願いました。


30,40,50,60、70、80才代の、メンバーです。
表向きは全員・・明るく元気ですが、それぞれ内に秘める悩みは尽きぬものがあります。

この後食事。その後、一人ずつの治療法、過ごし方を披露。同じ病だけに、
アドバイスも、的確・・それぞれが力を得て、また、来年には元気で会いましょうの
言葉を残し家路につきました。

ゆずりはも、主治医からの今後の処し方などを披露し、気持ちのわだかまりを
話して、気持ちを穏やかに過ごしていこうと思いました。
新しいお友達もでき、色々相談しあい、前を向いて過ごす力も得、
良い会に入れたと喜んでいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆずりは様 (やまゆり)
2012-05-16 16:54:26
恒例のキャンペーンですね。

今年も元気で参加出来て良かったですね。
同じ病をいえた同志分かり合えることが多いのではないでしょうか。

ゆずりはさんの前向きの姿いつも感銘を受けています。
返信する
やまゆり様 (ゆずりは)
2012-05-16 22:32:15
毎年5月の母の日が乳癌キャンペーンの日と決められていて、出られる人は、皆楽しみに出席します。

乳癌は他の癌と違って、生きている限り、安心の出来ないもので、常に再発・・を頭に入れておかねばなりません。又、リンパの腫れ、リンパ液の流れが悪くて、手足の太さが変わったり、元気だと思っていても、検査日に調べると、、マーカーが上がっていたり・・それぞれに、症状が続いているのです。

だから、同じ病を癒えた・・とは言えないのです。癒え切らないのです。右全摘、左部分切除、又左の違う場所に・・と自分の胸を3度も切った方もいて、聞くと、怖いです。

ゆずりはも、再発・・気をつけるように医師から、注意を受けて過ごしています。

皆さんはこう言う事まで、ご存じなく直ってよかったね・・と言われますが、とんでもないのです。

だから、キャンペーンをして訴えているのです。
返信する

コメントを投稿