たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

自宅菜園での収穫。

2012-01-17 22:59:16 | 日記

気温が低くなると、美味しさが増す・・と言うので、待って、待って、今日4株程、
収穫しました。

チンゲンサイは、一番ポピュラーな中国野菜。何にしてもおいしく、素人には
出来ないものと思っていました。
種をまいてみたら・・案外たやすく栽培できるので、又、来期にも、作ろうと
思っています。  お勧めです。 

柔らかくて、味に癖がなく、採り立ては、とろけるように柔らかいのが意外でした。
火を加えても、緑が鮮やかなのも、嬉しいです。

瑞々しい、つや,はりがある。

早速カニ玉あんかけを作る。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (イエローコスモス)
2012-01-19 07:01:49
ちんげん菜、こうゆう若いのが欲しいのですが、なかなか見つかりません高円寺でたまに売ってます。
中国ではほとんど15センチほどで、ウー先生は日本に来て驚いたそうです。何で大きくしてしまうのかしら?と。
ゆずりはさんのあんかけ、大正解です。えび、ほたてかになどのあんを、ちんげん菜を長いまま軽く茹で、並べて置き、あんかけにします。

蒔いてからどの位で収穫できますか?
中国は菜の花は全てちんげん菜だそうです。
返信する
イエローコスモス様 (ゆずりは)
2012-01-19 21:10:35
プランターで作ったらいかが?
年2回栽培が出来るのだそうです。
①回目 10月末~11月初め。収穫は12月末~1月
②回目  3月末~4月初め。  〃は5月~6月

我が家は、どちらも、園芸店で苗を買います。訳なく育ちますよ!。

レストランで長いまま、茹でたのを回りに置いたり、
最後に野菜に、絡ませたりしていたので、真似して見たのです。
返信する
ゆずりは様 (まーにゃ)
2012-01-22 08:24:46
今朝窓からは降って無いように見えて、あるきだしましたら、みぞれがショボショボ・・・・止めてしまいました。吹きっ晒しでの体操は堪えます。
50名とは凄い!!20名が欠けてきました。
この処すっかり気力が萎えてブログもお出掛けも耐えています。体調が悪い訳でもないのに、私にハッパを掛けて下さいな。夕べ測ったら40.6キロになっていて、皺皺
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2012-01-22 20:30:39
朝起きて室温を見ただけで、ぞっとします。
起きて動き出すと、さぁ今日もやるぞ・・と乗ってきます。
だらだらしない事です。

体操もコート、帽子、手袋、マフラーぐるぐる巻き、その上マスク・・凄い格好で出掛けます。

もう少し、暖かくなったら、お洒落して出掛ける楽しみも、ありますがね!

朝から、しっかり食べて、春までには体調良くしておかなくちゃ|~ね。
返信する

コメントを投稿