たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

オット。それは無いでしょ!。

2010-07-07 16:06:51 | 日記
先日知人の御通夜に参列した時のこと。
75歳で、病に倒れた知人は、輝くような笑顔の写真で、ゆずりはを迎えてくれた!。

ひとり、ふたり・・と参列者が集まってくる。
司会者より、個人の紹介、時間になり、僧侶の御経が始まった。
故人を忍んで、集まる方達は、ゆずりはにとって知らない方が多い。・・でもゆかりの
ある方ばかりと思っていた。

隣の席に着いた素敵な女性が急に・・そっと耳元で、『此の方、名前が違いますよね
司会者も、御坊さんも、間違っていますよね?」

う~ん何が言いたいの?『そんな事ありませんよ。御本人ですよ』

「本当?」「私よそ様の御通夜に来た見たい。どうしよう!御香典も出してしまった」

「今のうちに、引き上げるといいですよ」

そそくさと出ていかれる姿に、ゆずりはは元より、回りの方達は、あっけにとられながら・・
笑いが止まらなくなり、無礼な事になってしまいました。
唇を無理やり噛んで、収めましたが・・こんなことって本当にあるのですね。

気をつけましょうね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危ない、 (まーにゃ)
2010-07-07 16:52:11
未だ今は大丈夫と思うけれど、この先どうなるか?

最近不安です。
買った物(有名なケーキ)しまった覚えがあるのに
何処だかが分らなくて、2日も探し、無くてゴミの日にゴミと一緒捨てのだと・・・紙袋が幾つかあったのよ。 書き出したら限り無くやっています、やる前にごめんなさいと言って置きたいです。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2010-07-07 18:02:12
忘れる・・と言う事は、頭の中に、空間が出来る。と
思って下さい。
気にしない、気にしない。

その空間に新しい事が入るのですって!。
だからまーにゃさんは、ドンドン新しい事が吸収出来るのです。
物は思いよう!。

ゆずりはは、今日大病院から独立し、開業した、
脳神経外科を見つけました。
何かの時には、飛び込もう・・です。
返信する
嘘のような本当の話 (なでしこ)
2010-07-08 20:47:24
失礼!まんがのような話が身近に起こったのですね。

以前にお話したと思いますが私は家族葬にしようと遺言状を書いてあります。

そのエンディングノートをどこに閉まったか忘れて仕舞って探しています。困ったものです。

救急車騒ぎがあった後、脳のMRIを撮りました。7枚の写真を撮って主治医に診て貰った所小さな脳梗塞の後がありドッキ!血流も良いし心配ないとのこと安心しました。私位の年齢になると調べれば脳血栓の後があるとのことです。


返信する
なでしこ様 (ゆずりは)
2010-07-15 17:47:31
毎日繋がらず、繋がっても、いつ繋がるかさえ分からず、
やっと、電源を飛ばす・・と言う作業をする周辺機器を息子が探してくれ、やっと繋がり嬉しくて、感激。

コメント頂いているのに、見る事も、御返事書く事も出来ず、ごめんなさいね。
繋がらないPCに、業を煮やし、あける事もしませんでした。
エンディングノート・・その後出てきましたか?大事なもの・・大事にしまい込んだのかしらね?
私も脳ドック行く事にしました。
返信する

コメントを投稿