たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

秋を探して①

2011-10-04 15:25:53 | 日記

今年の暑さには本当に参ってしまいました。

秋のお訪れをひたすら待っていたゆずりはでした。が中々秋を探しには足が向きません。
すがすがしい日の午後から、地元府中の川べりに 彼岸桜の咲いている四谷地区があると聞き行きました
地元にいながら、四谷方面に行く事の無いゆずりは、都心の友人と迷いながら行きつきました。


台風の余波で、大きな木が倒れているのを、修復している係の人がいましたが、
立ち入り禁止の看板を横目に見て何とか、彼岸花をみてきました。

その後多摩川の河原で一休みし、ススキの群生地に踏み込み、秋を満喫してきました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆずりは様 (やまゆり)
2011-10-04 17:48:10
ススキと秋の空、彼岸花
すっかり秋を満喫できたことでしょう。

写真を見て深呼吸してしまいました。、
返信する
ゆずりは様 (バード)
2011-10-04 23:11:52
オー!
りっぱな秋を見つけましたね!

やっぱり、天高く馬肥ゆる秋とはよく言ったものですね。
返信する
彼岸花とススキと青空 (まーにゃ)
2011-10-05 13:43:10
秋の3点セットお見事!!
ススキは今年初めて見せてもらえました。

府中に四谷があるんですね。

1日違いで綺麗なのに会えて良かったですね。
返信する
やまゆり様 (ゆずりは)
2011-10-05 17:38:24
一人で行くとなると、ヨッコラサと掛け声を出さねば・・前に進めません。

どなたかが行きませんか・・で即行きましょう!となるのです。

多摩川は、穏やかな日は、マラソン練習の方。自転車で風を切って走る方。ゆっくりお散歩の方と様々です。この日は風がさわやかでした。
返信する
バード様 (ゆずりは)
2011-10-05 17:40:49
広い広い河原は、どこを向いても、深呼吸したくなります。
パオも連れて来てやりたいです。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2011-10-05 17:46:39
秋の空は、どんどん変わり、雲を追っかけるだけでキョロキョロします。

府中の四谷は以前は、畑ばかり・・今は、立派な住宅地に変身。
用が無ければ、行かない所です。
行ってみると、こんなに良い所だったのか・・
癒しに行くには恰好の場所でした。
返信する
秋・・・ (pimoco)
2011-10-05 22:02:34
彼岸花とススキ
秋に彩られていますね
素敵な秋の写真ですよね

多摩川の河原はススキの群生地なんですか?
まだススキは花が咲いている状態なんですよね、
枯れたススキも見ものですね、
秋が深くなったら、多摩川の河原に行ってみたくなりました
返信する
pimoco様 (ゆずりは)
2011-10-05 23:48:11
pimocoさんが昭和記念公園で写されたススキが余りにも素晴らしくて、頭の中にインプットされていて・・いつかはと思っていました。

暮れかかる陽の方が良かったのですが、逆光でしか撮れず、咲いているのや、枯れかかったものまで様々でした。
pimocoさんなら、どんな写真が撮れるか・・楽しみです。
車を郷土の森公園の駐車場に入れ(なるべく川っぷち近くに)すぐの川渕からサイクリングロードを西に向かって歩くといいですよ。
返信する
ゆずりは様 (はじかみ)
2011-10-06 00:36:59
四谷下堰緑地に行かれたのですね。
まだ立ち入り禁止なのですか。
市の方が整備されていたのでしょうね。

多摩川の風の道はいいですね。
府中には散策にもってこいの所が沢山あって
秋を満喫されてこられたのですね。

返信する
はじかみ様 (ゆずりは)
2011-10-06 10:28:57
案外地元の方は彼岸花の咲いている四谷では、どこでバスを降りたら良いのか・・何人にも聞きましたが解りません。。
お巡りさん、駅の人、買い物籠を下げた主婦の方・・皆知りませんでした。

中にはそんな所があるのなら、行ってみたいと言う方もいてビックリしました。

お年寄りに聞きました、正解でした。

見事に咲いていました。満足でした。有難うございました。多摩川には夕暮れにもう一度行ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿