たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

夢であってほしいと願いましたが・・

2011-03-13 21:07:46 | 日記

東北地方太平洋地震・・江戸時代から400年経っての、あってはならない事がおきてしまいました。
マグニチュード8,8が9,0と訂正されましたね。
刻々と報じられる現状に、胸が詰まってしまいます。

被害状況に、死傷者の数が増え続ける・・何故こんな事に???

息子は帰宅難民で、都心からやっと新宿に、やっと中野に、やっと荻窪に、吉祥寺に、と
5時間はかかったかな~と、府中へ帰宅。やっと家族が揃いヤレヤレでした。
電話もNO,携帯もNOどこにいるのか、誰も寝ずに待ち続けました。

ゆずりはは近くに買い物に行ってバスを降りた時にグラッ。立てない、歩けない。
アレッ 体調が急におかしくなったのかと思いました。
急にに商店街の方が、大声出して次々飛び出してくるので、解りました。地震だと。

誰かが、「奥さん歩道を行っちゃ危ない。行くのなら・・車道を行け」言われてもヨロヨロ。
5メートル置きに植えてあるイチョウの木にしがみ付き、弱まった所で、次のイチョウへ。

皆がどれだけ慌てたのか・・交差点、道路には色々な物が落ちている。ゆずりは自身も
何を持って歩いていたか・・皆目分からないまま、帰りつく。

頭が真っ白の中に飛び込んできたのは、食器戸棚からの落ちたものが散乱。
開き戸棚は、日頃から用心して、かまぼこ板を取っ手に、はさみこんでいるのに、
この日はしていなかった。

60何年前戦争時の経験がよみがえり、大いに助かったのは皮肉。

水の用意、(風呂を一杯にに、トイレ用に大きいポリバケツにも、食用にも)
食べ物用意(炊飯器からの、お握り作り、調味料、お菓子、佃煮、と)

他のものは物置の中に段ボールに詰めてある。
そこへまーにゃさんから、経験者からの具体的情報が届く。有難かったです。

●電気のブレーカーを落とす。(停電した場合)・・之は知らなかった。
●携帯メールは、新着メールの問い合わせをしないと駄目。
●物資ボランティアは、2,3日してから。
●支援は窓口で聞いてから、必要な物を。

注意  もう義捐金詐欺が始まっているようです。


今 PM10:00 市の災害本部からのメッセージをマイクで道路で伝えています。
あす、9:20~1:00。夕方6:00~10:00と決まりました。停電の知らせです。

外国かの支援も始まりました。力になれるのなら・・何でもしようと思っています
2.3日のうちに震度7位のが起きるかも・・との事。慌てず落ち着いて対処しましょうね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大地震 (やまゆり)
2011-03-14 09:21:25
驚きましたね~。1人で家にいて怖かったです。

我が家も食器戸棚にガラス戸が開かないようにつっかえ棒があるのですが普段はしていませんユラユラ揺れて3枚の扉が開くのです。それを両手でしっかり押さえて食器の割れを最少に防ぎました。

娘に自慢げに云うと食器戸棚が倒れたらどうするのと叱られてしまいました。我が家の帰宅難民は徒歩で2時間位で皆着くことが出来ました。
返信する
一番揺れの酷い時に出先でしたか。 (まーにゃ)
2011-03-14 13:41:12
家の中でも歩けなかった、この歳まで体験した事の無い、地震でした。食器の後片付けは大変だったでしょうね、
私は皆ガムテープを張りまして、剥がしては出し入れしています。未だ安心出来ないようですね。
帰宅難民の孫娘神田だったかな?4時間フラフラで帰りました。ブーツを買って歩いたそうです。
東電からの停電で無く、市の災害本部からの停電ですか?
御蔭さまで大きな停電が避けられたのかもしれませんね。
どんな協力も厭いません。
返信する
ゆずりは様 (はじかみ)
2011-03-14 17:46:54
巨大地震!驚きました。

大変な体験をなさいましたね。
歩いているときの地震遭遇とは怖い事でしたね。

後片付けも注意しないと、ガラスで手を切ったりします。
これからもあることですからお互いに気を付けましょうね。

家族がそろうまで心配だったことでしょう。

我が家も上の孫が電車の中に9時間いたそうです。
下の孫は都内の学校に一晩泊り翌日の午後やっと自宅に戻れたようです。

家族間の連絡も、何時間もかかりいまだに携帯の連絡はつながりが悪い状態です。

はじかみは、銭湯へ行くつもりで準備万端整へ、
2時41分発のバスに乗る予定でしたが、
なぜか乗らずに次の3時1分にずらしたのです。
前のバスに乗っていたら大変なことに巻き込まれていたはずです。
一瞬のことで難を逃れました。

家では食器棚の中のコップが割れ、
いろいろな所の置いてある小物類が落ちていました。

東電側からは過度な節電などで体調を崩さないよう呼びかけています。
お互い体調には十分気を付けてまいりましょうね。



返信する
はじかみ様 (ゆずりは)
2011-03-14 21:01:37
それぞれに、皆さん怖い体験をなさった事と思います。現地の方を思う時、胸が詰まってしまいます。

節電の放送に、早起きして備えました。又夕方からの忙しい時間帯にはどうしようかと、一日中キッチンにいて予備の料理を作ったりしましたが・・この日は何事もなく過ぎていきました。
明日はどうなる事かです。

スーパーの棚ががら空き、あるのは、ガムとかお菓子類ばかり、サンドラックは何を求めて並んでいるのか解りませんが凄い行列でした。

色々の予定が反古になりました。
せめて義援金をと思いますが、これも早々と、義援金詐欺が広まるてきたとか、何という事でしょうね。
返信する

コメントを投稿