たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

86歳・・生まれて初めての・・・

2012-10-01 20:27:27 | 日記

1日目

お陰で健康で86歳になるまで、入院した事のない 殿 が入院しました。

と・・言っても、高齢白内障。

最近は日帰り手術も沢山ありますが、先生が大事を取って右目3日。左目3日。
とは言っても、初めての事で、平常の落ち着きはどこへやら・・何かビビっている。
血圧が高くなり、心臓まで様子がおかしい・・と。(笑)
先生への受け答えは、異常に大声で 普通でいいよ・・と注意される有様。(笑)

病院だから、パジャマに着かえるように・・と言っても、いやこのままで良い・・と
ベッドの上に洋服を着たまま座っている。(笑)
その上、散歩してきていいですか?とか、ビールならいいですね?家では、水代わりなので・・
なんて馬鹿な
質問をしたり。  何度言っても、いつもの殿とは違う。(笑)
馬鹿な事は止めてくれ・・と叫びたい。

昼飯はどうするの?遂に・・介護師さんに噴き出されてしまう。付き添いの方は、
明日8時半までにいらしてください・・と。することもなし、頑張ってねと帰宅しました。
帰宅後初経験に、今頃どうしてるか・・心配になる。
後で聞いたら、ず~っとラジオで中国語の勉強をしていたとか

2日目


8時半病院着・・面会手続きを取り、カードを胸につけ、病室のある7階へ

今日は手術日。
本人はもう1回目の注射を受け、9時からの2回目の注射待ち。9時半点滴を
受け、車椅子で手術室へ。
待っている間、殿のベットにバタン寝てしまった ゆずりは。 戻りましたの看護師さんの声に、
飛び起きる。 (何じゃ、付き添いの身でありながらこのざまは)  反省。疲れた!。



病室からの府中の街を一望。
身体は元気・・血圧も、心臓も平常に戻り、手術前退屈だを連発。本は読まないように注意される。当たり前だ。
やっと手術室に向かう時間が来た。(その時の写真。)
目は片方だと、まともに御飯が食べられない・・とか言いながら
昼食完食。↑

右目はこれで終わり・・異常がなければ、明日は、退院となる予定。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初入院! (イエローコスモス)
2012-10-03 08:59:35
無事手術が終り、おめでとうございます
ゆずりはさんの文章と写真でご主人様にはお会いした様な気がします。目に見えるようですよ。
中国語のラジオはOKですが、あの本や派手な新聞はずーと後が良いのでは?
しっかりと介護してあげて下さいネ

私も母の付き添いで泊まった時、看護婦さんに、付き添いさんはまだお休みですね!と言われ、飛び起きたことがあります。
返信する
ゆずりは様 (やまゆり)
2012-10-03 14:12:20
無事に手術が終わって、おめでとうございます。

ゆずりはさんの文章にふき出してしまいました。(失礼!)
写真を見せ頂いて本当にお会いしたような気になりました。
立派な病院で奥様の介護で幸せですね。それにしても病室のベットで寝られるとはゆずりはさんも慣れたものですね~。
返信する
イエローコスモス様 (ゆずりは)
2012-10-03 15:53:35
予定通り、今日何事も無かった顔をして、迎えに行ったら大袈裟な眼帯まで取れていました。

帰宅後、すぐ、先日の台風の残骸直しに取り組んでいました。幾ら止めろ・・と言っても、聞きません。
身体は、大丈夫と言い張ります。

何十年も前母親が、手術した時は一眼保険ありで、
10万円が相場でしたが、医療も進歩し、先生、病院に悪いなぁ~とこぼすほどの診療費でした。

週末はゴルフに行くと張り切っています。
返信する
やまゆり様 (ゆずりは)
2012-10-03 16:09:51
手術と言うものが、初めてで、この人・案外気が小さいのか?と案じました。

ゆずりはでさえ、まな板の鯉気分で、頑張ったのに・・と変な励まし方をしたのです。

先生、介護師さんから、お歳の割にしっかりして・・と持ちあげられたのが、効を奏し、後はスイスイでした。

痛くは無かったのでしょう!。簡単な物だなんて、お陰で第1回目は終了。
月末に、もう片方をやります。

ベットを見ると、何かすぐ転がりたくなるのがゆずりはの玉にキズ。どこでも、爆睡状態です。

イエローコスモスさんのコメントを拝見、彼女もやりますな~・・!また、話に花が咲きそうです。
返信する
ゆずりは様 (バード)
2012-10-03 16:58:38
ご主人さまは、ほんと若々しい、病院のベットで、中国語の勉強だなんて、ほんと、すすんでますね。
すいすいと、問題なく手術がおわるとは、健康な証拠ですね。
喜ばしい80代、万歳×3です!!!
返信する
バード様 (ゆずりは)
2012-10-04 21:28:00
万歳,万歳、バンザイ・・本人の前で、バードさんからの万歳だと・・ゆずりはが代わりに叫びました。
有難う。ニヤッとしていました。満更でなく嬉しかったのでしょう。

お前さんは、良い友達が何人もいて、幸せだね・・と。

今度の励ましを胸に、2回目も頑張る事でしょう。!

普通は白内障の手術が終わっり、鏡を見た時に自分の顔に、がっかりすると言います。が普段からがっかりしてるので、特別の感想は無かったようでした。
返信する

コメントを投稿