たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

怖かった台風

2011-09-21 22:41:59 | 日記

本土直撃・・しかも東京直撃・・八王子は40メートルもの風速。八王子に近い府中は、
後で聞いたところによると、40メートル吹いていたとか・

家の周りを、音を立てて吹きまくる・・こんなのは初めての経験でした。
怖かった。!!オロオロして何も手付かず状態。皆さまも同じだったと思います。

出掛ける用事があったのに・・止めて良かった!。

ひとしきり吹き荒れ、落ち着いたからと、庭に出てみたら何と無残!。
裏木戸がどこかへ飛んで行ったらしく無いではないか・・殿が市の大工教室に通いモザイクの
用に作ったお洒落な裏木戸。
重いからと車庫に積んでいた孫の新品の机もガタガタに壊れ、飛び散っている。

それより大事な庭が、すっかり駄目になってしまった。地植えの野菜全滅。花類全滅。
鉢物は片ずけていたので、良かったが・・明日からの仕事が増えてしまった。
大きな木だけが、やたらしっかりしているだけの庭になってしまった・。

そこへ。
旅友のお嬢さん(マンション住まい)がマンションの窓ガラスが割れて怪我をしたと・・
救急車は出払って、いくらかけても、応答なし・・近くの病院は怪我人が多く手当て出来ない・・と断られたと。
車は止めたが免許証は、まだ生きている。良し・ゆずりはが、病院を探して連れて行こう!。

どうしたら?親はオロオロ状態。でも先ずは救急車。

救急車を捕まえるには、先ず消防署の相談係へ。警察の救急相談室へ。民間相談室へ。
掛けまくり、やっと救急車の手配が出来、8時になって病院で治療する事に。

やれやれ・・今は結果を待っている状態です。ガラスが刺さって手術になっているのではと・・心配。

テレビで死者何人、怪我人何人・・と放送されてはいるが、放送されてない怪我人が相当数
いる事が解りました。

こういう時は、自分で病院に行くより・・先ずは救急車です。受け入れてくれます。救急車も自分で探し出すのです。
沢山の経験をさせてもらった  台風でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (やまゆり)
2011-09-22 10:16:15
15号台風凄かったですね。
お庭がめちゃめちゃとは大変ですね~。
こちらも凄かったけれど40メートルの強風人間で立っていられない強さと聞きました。

知り合いの娘さん救急車を探し出して行かれたのは良かった。さすがゆずりはさん機転が利くのには驚きです。

返信する
やまゆり様 (ゆずりは)
2011-09-22 10:35:26
今回はひどいものでしたね。被害はありませんでしたか?神田川大丈夫でしたか?

台風一過とはよく言ったもの・・今日の青空を見上げると、複雑極まりないです。

いつもより、早起きしました。どこから手をつけようか・・殿の落胆ぶりは気の毒なようです。

友人の娘さんは手術が午前2時までかかり、夜中に今帰ってきましたと連絡あり・・ホッとして就寝しました。
矢張り破傷風の治療になったらしいです。飛び散ったガラス破片を探すのに、時間がかかったのです。破傷風の注射は、ひどく痛いとか・・
これで一安心。
返信する
風速40メートル、 (まーにゃ)
2011-09-22 10:36:22
歩けない様子をテレビで見ました。
直撃の台風は初めての気がします。
病院の手配、参考に成りました、さすがですね、私は何のお役にも経てなかったと思います。
何が起こるか分かりませんね、お怪我の治療が
早く出来ていれば、良いのにと案じられます。
我が家は雨漏りに、天井裏に水が貯まった状態にバケツ他あるだけの容器を並べ、2階へ・・床が水浸し、何処からか全く分かりませんが
兎に角水を吸い取らなくてはと奮闘、息子夫婦は笹塚で足止め、あるだけのタオル・マットで・・・・・・・小降りになり小康状態に。
屋根かな~~? 通気口かな~?

今屋根屋さんが来てくれて、異常無しと分かりました。

とそこへ孫息子が、以前、ベランダが水浸しになた事があったと申しまして、それしか 考えられないと云う事の落ち着いた処です。

スノコがしいてあるので、わかりませんが、

丹精の野菜畑手当てをしたら、生き返りませんかね、ショック大でしょう、お見舞申し上げます。
返信する
雨に風・・・ (pimoco  )
2011-09-22 13:57:44
台風吹き荒れて行きましたね

せっかく作った旦那様のお洒落な裏木戸も無くなり、
大事な庭も野菜も全滅なんて丹精込めたお庭が
大被害だったんですね

お友達のお嬢さん大変だったんですね
ゆずりはさん救急車探しに大活躍された由
きっとありがたかったでしょうね。

台風が去ってやれやれですが、被害は甚大ですね。
返信する
ゆずりは様 (はじかみ)
2011-09-22 21:03:12
台風一過、何事もなかったような青空
地上は大変な荒れようでしたね。

丹精込められた野菜や花々命を絶たれ悲しいことですね。
少しでも根が残っていてまた復活することを祈ります。
きっとまたふっとした時に顔を出してくることでしょう。

旅友のお嬢様のご様子
早く快復なさるといいですね。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2011-09-22 22:44:32
大風一過で、もう前の出来事は、日一日忘れていってしまうのでしょうね。

今日の青空は、あの台風は何だったの?と言いたくなります。でも、被災者の事を思う時、愚痴を言っていては申し訳ないと、自分を奮い立たせています。

温かいコメントに、感謝です。

まーにゃ家も水漏れに一時は大変でしたのね。
異常なし・・と言われても、実際には異常が合ったのですもの、納得いかないと思いますよ。

昨日のような激しい雨だと、屋根、壁を巻くような、形で、隙間から雨が入り込むと聞いた事があります。
設計ミスとかじゃなく、そこが自然のいたずらだと、建築士から聞いた事があります。

この広いテンプレートにしたら、不思議や不思議・・広告はどこかに行ってしまいました。
いつかまーにゃさんからのアドバイス・・その通りでした。
返信する
pimoco様 (ゆずりは)
2011-09-22 22:50:22
ノロノロ台風が陸地にあがってからの速度・・早かったですね。
大きな足跡を残し・・嘘のように消えましたね。
窓が割れた友人宅は、一日中掃除に追われ、
ガラスの取り換えと・・台風は高くつくものだとぼやいていました。

破傷風の注射は、ひどく痛いものらしいです。
返信する
はじかみ様 (ゆずりは)
2011-09-22 22:55:26
狭い庭に、これでもか、これでもか・・と種類を増やしていた罰です。
これを機会に余裕のある庭作りをしていきます。
はじかみ家の様なマンションは、台風でも怖くは無いのでしょ?引っ越したくなりましたよ!。
返信する

コメントを投稿