たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

え、え、っ!倒れた!

2010-09-24 21:51:42 | 日記
敬老の日、皆に祝われて盃を受ける内、根が好きなお酒・・1杯が2杯 2杯が3杯,4杯と
気分よく飲みすぎたらしい 主人。
出先で倒れたとの知らせ!。どれだけ飲んでも若い時から、ついぞ倒れた事のない主人が???

ゆずりはは、舞い上がってしまった そうだ「、救急車で病院へ」、と出先に電話。
「自宅に送りました」との返事に、又 舞い上がり・・どうしたものか・・
と考えている内に、運ばれてきました。

同僚も皆酔っているので、後は頼みましたぞ・・と ドタッ 玄関に寝かせて、帰ってしまった。

押しても、引いても、どうしようもない。重くて引っ張れないのだ。お酒につぶれた人の、介抱は
全く知らない。

若いものは留守。仕方ない気がつくまで、ここへ寝かせておこう。冬じゃなし・・
さて、つくずく眺めたら、何十年もよく一緒にいたものだ・・と我ながら、唖然。
情けない姿にを見て、『この人 ここまでの人生だったの?』と勝手に判断したり、???

俺は106歳まで生きるぞ・・と日頃から豪語している(何が理由かは本人のみの知る所)
のに・・5時間余り玄関に寝たきり。

やっと帰宅した、若いものは、初めて見る爺のあられもない姿に、ビックリ!
手が熱いよ。息してるみたい。生きてるんだ。勝手な事を言いながら、ソォ~レ、ソォ~レと
引っ張り・・一段落。

夜になって気がついたので、何をどうした・・と聞いたが全然覚えがない・・と言う。
いつの間に、家に?と呑気な事。
段々腹が立って来て、断酒宣言までさせ、今夜は、食事なし。を申し渡し、床に就く。

お酒のみとは・・こんなもの? 翌朝あ~よく寝た。腹減った~と。シャ~シャ~としているのだ。

全く、人騒がせな事でした。暫くは誰にも頭が上がらない筈・・それが大きな顔しています。

       もうっ・・・です。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆずりは様 (はじかみ)
2010-09-25 00:06:44
タイトルを見てびっくりしました。
でも何事もなくて良かったですね。
一安心。

人生いろいろご主人への初めての体験。
驚かされましたね。
でも気丈なゆずりはさんの対処正解でしたね。

まだまだ長い人生元気に過ごしてまいりましょう。

返信する
マーびっくり! (なでしこ)
2010-09-25 10:31:46
いつもお酒の強いご主人が吃驚なさった事でしょう。

でもゆずりはさんのとった処置は正解でした。
そう云う時はうごかさないのが良いのですよね。
私も父が大酒のみでこんな経験がありました。母が体が弱かったのでいつも私の仕事 父が飲みに行くときは付いて行かされました。
幾度となく禁酒禁煙を誓わせた事かダメでした。
体の弱かった母は94歳で元気で暮らしています。
返信する
はじかみ様 (ゆずりは)
2010-09-25 11:24:49
以前、国分寺駅前で、酔ってふらふら状態で、大木にぶつかり、頭~顔~血を流して帰宅した時も。

「どこから出血しているか、見てくれ」
「眼が開けられないのだ」と気丈でした。

こんなに出血してるのだから、即病院へ・・と口を酸っぱくして言ったにも関わらず、「大丈夫だ」「傷口を拭いて傷バンでも貼ってくれ」・・
恐々拭ってみたら・・頭からの傷の出血は、出血量が多い割には、傷口は小さいと解りそのままで済ませましたが。

今回の様に、意識がないと震えますね。
「良い経験をしたね」「本当だ」と2,3日シンミリしていました。アホナ奴!恥ずかしい投稿でした。
返信する
ほんと! (イエローコスモス)
2010-09-25 11:33:36
まあ!テレビドラマを見てるようでした(ごめん)
私は体験していないので、楽しく読みました。

祖父、父とも酔ったのを見たことがなく、兄2人が終電で帰り酔ってるのを一度聞きました。

ご主人様はよほど嬉しかったのではないでしょうか?

小学校のクラス会に遅刻し、みんなの返杯をもらって、3日酔いしたことが・・当時中学生の子供たちに叱られました。毎晩寝ると天井が回るのです
ゆずりはさんの気持ち解りますが、殿どのにやさしくね。
返信する
エッ何時の事?? (まーにゃ)
2010-09-25 17:16:40
昨日伺って無かったので、びっくりしました。

意識が無いのは怖いですよね、
動かさないのが一番・・・勉強しました。

経験が無いので、さぞや心痛の極みだったでしょうと、
ゆずりはさんにお見舞いします。
返信する
なでしこ様 (ゆずりは)
2010-09-25 21:38:26
投稿する事がないのに事欠き、恥ずかしい事ぶっちゃけてしまいました。
平素楽しんで、美味しそうに飲むものですから・・まさか・・慌てました。
皆さんご主人様紳士で、日頃、そんな話はしたことも、聞いたこともなかったので、慌てましたね。

学生さんの一気飲みの危険な事は、知っていましたが、まさか、分別ある大人が・・ね!。
余程 嬉しい事でもあったのでしょうか?

今後の生活習慣改めなくちゃ・・直るかしらね?
返信する
イエローコスモス様 (ゆずりは)
2010-09-25 21:53:58
この話が何かの時、役立つかな~って・・役立つ事は、無くても、小耳に挟んで置くだけで、対処法も決まってきますよね。
ゆずりはも、多くの友人を持っていますが、かなりの話はしますが、耳にした事がなかったのです。

済んでから、かかりつけ医に聞いたところ、
先ず救急車を呼び処置をしてもらう・・が最適だそうです。飲ンべえ亭主を持ってる方は、頭に入れておきましょう!。
現在は、思い出したくないのか・悪夢は口にはしません。
昼は、ビール。夜は日本酒、ワイン、と平常の生活に戻りました。控えるようにと、煩い婆は睨みを利かせています。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2010-09-25 22:06:06
恥ずかしい事なので、申しませんでした。お見舞いメール頂き有難うございました。

でも参考になるのではと・・投稿したのです。
男性軍に、この話を聞かせて、アドバイス頂きたいですよ。飲んべえ男性なら、経験や、話もたくさんあると思うのですがねェ・・
主人はどこへ行っても楽しいお酒で、危険を察知した事もなかったのです。
スリッパをけっ飛ばし、我を忘れて、救助姿勢をと頑張ったのですが、大の男はなすすべもありませんでした。
返信する

コメントを投稿