たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

恒例の一泊旅行 伊良湖

2010-03-13 20:21:53 | 日記

今月はいつもの親子とゆずりはの3人・・バス旅行に出かけました。

八王子を早朝の8時半出発。東名道路ををひた走る事・・5時間。
まだ着かないの?まだ着かないの?の口に出る言葉は、これだけ。
静岡を過ぎ、浜松手前で、やっと国道に・・それからが、又走る、走る。

周囲が海に囲まれるようになって、やっと、伊良湖近し・・と感じるように
なりました。
海抜100メートル、太平洋、伊勢湾、三河湾に囲まれたリゾートホテルが
見えてきました。
バス乗車時間は8時間。遥々来たものだ・・が感想でした。

三方海に囲まれ、日ごろ忙しく、都会に住む者にとって、憩いを求めるには
最高の場所と思えました。
夕日の沈み方をコンデジで、ありのままと、トワイライトを2種撮ってみました。
天気が良ければ、もう少し明るく撮れたのに、残念でした。

周辺は、菜の花で、黄色く埋まり、昼間と、ライトアップを楽しめました。
菜の花摘みもあり、一人5本、あいにくの雨の中を走り回って、花摘みを
しました。
頭の良い方々は、奥のほうに駆け込み、太くて、花一杯のを、摘んできました。
ゆずりはは、余り、選びもせず、チョンチョン。大分花が散りかけていたのを
5本。バスに入って笑われました。

一泊は、少なく、せめてもう1泊したかった。
バスは、ピストン運行で、着と同時に、帰る人を乗せるという・・運転手さんに
とっては、強行軍。気の毒なほどでした。
帰宅は、又、走る、走る、トイレ休憩は、15分。夕食はバス内で、そのうち
雪が積もりだし、ノロノロ運転が始まり、帰着は10時過ぎでした。

でも、旅行はやっぱりいいなぁ・・がゆずりはの感想でした。
帰りの、車内では、次どこにしよう・・バスはやめよう・・夢は果てしなくでした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バス旅行 (はじかみ)
2010-03-14 01:00:53
楽しいバス旅行のご様子が映像から伝わってきます。
素敵な写真で外国に行ったような錯覚になりました。

バス乗車時間8時間なんてすごいことですね。
はじかみなどは4時間位でエコノミー症候群に陥り旅行から帰ってきたら具合が悪くなったことがありました。それからバス旅行はちょっと苦手・・・

菜の花摘み、黄色が一面で幸せいっぱいでしたね。
これからもどうぞお元気で旅行を楽しんで、健康のおすそわけをお伝えください。
返信する
ゆずりはさま (なでしこ)
2010-03-14 08:48:17
伊良湖まで8時間の旅良くお元気でいってきましたね。
夕日の写真の対比素敵ですね~。

波際の写真、菜の花の写真などどれも良いですね。
楽しませていただきましたありがとう。
返信する
IRAKOビューホテル (イエローコスモス)
2010-03-14 11:35:37
長旅ですが、素敵なところに行ったのですね!
高速降りてから長く、お疲れのことでしょう。
でも、2泊するツアーがあればよいのに・・

日の出と夕日ですか?ホテルの部屋から見えるなんて
至福の時!羨ましい~

やっとコメントできそうです
くれぐれもお休みくださいね!
返信する
はじかみ様 (ゆずりは)
2010-03-14 15:53:07
元気だったから、行けた・・そんな旅行でした。

夜、朝の食事は共にバイキング、昼、帰りバス内では、
走りながら、外を見ながらの、食事でした。
パーキングに行っても、お弁当らしいものはゼロ。棚にあるべき、おにぎりもゼロ。あんパン、クリームパンがやっと手にはいる有様、これには参りました。
若い方はインスタントラーメンに、お湯を注いでもらってやはり旅慣れていました。
トイレ休憩が15分。長い行列には往生でした。

こんな旅は、これっきりにしたいです。

返信する
なでしこ様 (ゆずりは)
2010-03-14 16:05:20
旅行は、いいものです・・がこれ程の長距離は、2泊が良かったかな・・です。

なでしこさん達との、優雅な旅行楽しみにしています。
返信する
イエローコスモス様 (ゆずりは)
2010-03-14 16:36:23
不便なところだけに、オーシャンビユーが売り物なのでしょう・屋上に、朝夕上がり眺めていました。屋上まで行く人はなく、いつでもガラガラ。

食事時間が何分・・タイムで決められている程の混雑。泊まり客のすごさは、見たことないくらい。
ロビーは帰る団体、来た団体で,ごったかえし・・フロント従業員の働き方まで見えてしまい・・何とかやり方はないものか・・とお客のほうで考えさせられました。
儲け主義なのかしら・・こういうの。
でも従業員が笑顔でテキパキ素晴らしいものでした。
返信する
地の果てまで (バード)
2010-03-15 14:23:17
とっても豪快なバス旅行ですね。
どんどんどんどん行き着くところまで、って感じで、すごいです。
窓のそとから、眼がはなせなかったことでしょうね。
ほんとに、ゆずりはさんは、気合が入っていますね。
あと、体のトリートメント、お忘れなくね。
写真、どこも、絶景です。
返信する
バード様 (ゆずりは)
2010-03-15 20:47:33
ゆとりの旅程、ゆとりの滞在でのんびり・・このフレーズに、あっさり乗ってしまい、今回は一泊で乗車時間が往復16時間。エコノミー症候群に良くならなかったと、・・
自分をほめてやりたかったです。

ちょっと外国へでも行けそうですよね。何回かの中には、失敗もありますよね。
返信する

コメントを投稿