たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

2012年 初訪問者。

2012-01-05 20:33:02 | 日記

今まで、耳にした事のない音と共に、初めての侵入者が訪れたのです。
新年が明けて 15分後。今から寝ようと言う時です。

「ガサ、ゴソ、ガサ、ゴソ、」どこから?冷蔵庫近辺から?。
「何故?」変わった所もなし・・いつものキッチンなのに。?
「パチッ」電気をつけた途端・・ゆずりはの目に入った動くもの・・。???

「ウァ~ッ ねずみ?」 もうこの時は影も形も見当たらず・・、
この家を建てて以来一度も、こうした音を聞いたこともなし、ましてや鼠が
家の中に?

どこから侵入したのか・・探しました。探しました。解りません。
入る穴がないのです。あるとしたら、換気扇?

どうする事も出来ず、立ちつくすばかりでした。
キッチンに暖房を入れ直し、モップを手に1時間。眠いし、電気を消したら、すぐ
「ガリガリ」、「ゴソゴソ」食べ物は、出してはいないものの、折角の正月前の
イメージが崩れてしまう・・

とうとう電気をつけ、換気扇を回したまま就寝しました。さすがのゆずりはも、
興奮状態。

次の夜、又始まりました。
②日になって、今年真っ先に買いに走ったもの・・それは、ネズミ取り機と
ゴキブリホイホイ式の糊べったりの取り機でした。
ゆずりはと、憎いネズミとの戦いが、始まりました。


助けを求めます。どうしたらいいでしょうか?経験のある方、教えて下さい。

無事1匹捕まえました。15センチくらい。未だ動いています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねずみ! (イエローコスモス)
2012-01-08 15:44:30
悪いけど、思わず吹きだしてしまいました
思い出したのはこの家を建てる前、引っ越して一カ月
私がお産で家を空けてた時、我が家にも居ました!
ゆずりはさん家の様にお芋類は無かったのですが、古い玉ねぎを食べていました。

今の家になってから、増築後、空気抜きか何かから入ったのです ダイニングの天井ウラを走る音、それも何匹かです。
結局穴を全て塞いだら静かになりましたが、ネズミはどうなったか?

テレビでプロが捕るのを見ましたが、貼りつくのを沢山使って捕れてました。
夕べあたりどうでしたか?
返信する
イエローコスモス様 (ゆずりは)
2012-01-08 17:28:51
そう言えば、何年か前イエローコスモス家の話を聞いた事を思い出しました。

中々厄介極まりないです。

昨夜はキッチン周辺には、沢山の張り付け具を置き、
今朝を待ちました。何の変わりはなく、それでも、アチコチにフンだけが散らばっています。

特にキッチンの定位置、殿の椅子には、柔らかい、固いフンが沢山・・身震いしました。
日頃から良くこぼす人です。

息子も嫁も、出掛けるたびに、プロ仕様とか、これは100発取れるネズミ取り具を買って来てくれます。

さぁ今夜も挑戦です。換気扇は金網で囲い、もう入る所は皆無のはず?
返信する
ゆずりは様 (やまゆり)
2012-01-10 06:49:08
まーお正月早々大変な侵入者ですね~。
ゆずりはさんのあわてぶりが目に映るようです。

我が家も建て替える前の家に入ってきました、それが妹が田舎から泊まりに来ていた時にキッチンのガスレンジのガスの出るところから出てきたと言うのです。
大騒ぎになり早速ねずみとり、粘着テーブのものを置いて待っていたところねずみとりに入りました。これをどうするか子供達も大騒ぎ考えた末一斗缶に水を張ってねずみとりを沈めて窒息させビニール袋に入れゴミ収集に出しました。
一部始終主人が取り仕切って子供達から大歓声40年位まえのことです。
お宅も早く出てくると良いですね。穴を全部ふさぎ食べ物を出さないで兵糧せめにして猫がいると良いですね。
はからずも元気な主人を思い出したひと時でした。
返信する
やまゆり様 (ゆずりは)
2012-01-10 22:22:12
猫・ね。
ご存じのように、猫と急坂が嫌いなゆずりは。
之は、無理ですわ。

兵糧攻め・・昨夜~厳しくやりだしました。トイレは食べ物がないのに、どこから来たのか、ネズミ取りに1匹つかまっていました。これは小ネズミでした。

キッチン周辺にいるのは相当に大きいものらしく、
頭の上を飛ぶ姿を見ると、ぞっとします。
殿は今日もレンジ回りに、くっついて細かく調べていました。今夜又挑戦です。
夜起きているので、昼間寝てばかり、変な癖がつきそうです。
返信する
あけまして おめでとうございます。 (まーにゃ)
2012-01-15 10:27:21
お正月の仕来たり全てカットして、ガアム島へいってきました。お年賀はブログからで失礼です、どうぞ
よろしく、お願い致します。
ネズミの駆除をと業者が廻っているようですが、まさか?と思っていましたが、いるんですね。
負けないで戦って下さい。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2012-01-15 22:11:51
優雅なお正月を過ごされたまーにゃさんとは裏腹に・・我が家では除夜の鐘を聞き終わって15分。
ネズミが訪問したのです。驚きました。

今年はどんな年にならのやらです。

猫を借りてくれば、1週間位で、ネズミは追っ払う事が出来ます。・・と聞きましたが・・猫嫌いなゆずりはには、出来る相談ではありません。

毎夜戦闘状態です。
返信する

コメントを投稿