たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

おめでとうございます。

2013-01-03 11:53:38 | 日記


旧年中は、拙いブログにお越し下さり有難うございました。
パソコンの調子も悪く、暮れ近くなって自分の体調も悪く、満足な投稿が出来ませんでした。

今年は、平穏な年になりますように・・・・と念じております。よろしくお願いいたします。

厳しい冷え込みの中、孫が代表で、除夜の鐘を聞きながら、地元の大国魂神社へ
お参りに出かけました。
本殿前はマフラーや手袋をした家族ずれ等が、もう長蛇の列とか。
カウントダウンで新年を迎えると宮司が鳴らす鐘の音と共に、一斉にお賽銭が頭のうえを
飛んでいったと夜中の3時ころ帰宅しました。

ゆずりはは、家族揃って明けた新年を、お屠蘇を祝い、お雑煮を頂き、殿とお参りに出かけました。


毎年の事ながら、大国魂神社は交通規制されて、45分待ちと言われ、並んでみましたが
1時間たっても正面には行けません。余り寒いので、出直す事にし、頭を下げただけで
列から離れました。  落ち着いたら再度お参りに行こうと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい年 (イエローコスモス)
2013-01-05 07:19:53
おめでとうございます。ゆずりはさんは頑張りましたよ私は反省ばかりです。

2日は50キロの渋滞に入り、9時間かかって帰宅。全員疲れて、お雑煮がまだ作れません。
初詣、伏見稲荷は例年よりずっと混み、一番上まで行かずに拝みました。
主人は長く(12日間)日本食だったので、ピザを取りました
返信する
あけましておめでとうございます。 (バード)
2013-01-05 16:01:03
ことしのお正月は、晴天にめぐまれよかったですね。
空は、冷たく、どこまでも澄み渡り、冷たい冷たい!!
ご家族お揃いで、新年を迎えられ、おめでとうございます。
本年も、相変わりませず、よろしくお願い申し上げます。
返信する
イエローコスモス様 (ゆずりは)
2013-01-07 22:51:09
今年もよろしくお願いいたしますね。
毎年京都でのお正月・・何と優雅で真似の出来ないのを一人慰めています。
インターネットで京都のお正月を見て楽しみました。

今年は料理研究家の道場さんのお節を取り寄せてみました。さすがな物でした。
でも嫁が黒豆、なます等はお母さんの方が上手と褒めてくれました。馬鹿なゆずりはは、又やる気になっています。来年のお節は、以前通り自分で作ってやろう・・と、思っています。

何しろ我が家は、親が亡くなってからは実家の様になってしまい来るものだと思っている弟達。お陰で殿は3日間朝から飲みっぱなし。
私は働きっぱなし。
大国魂神社に行くのがせめてものストレス解消。

3日で正月気分は切り上げるようにしています。タマランです。飲んベーの相手は!。
返信する
バード様 (ゆずりは)
2013-01-07 22:59:30
おめでとうございます。今年も楽しい年にしていきましょうね。
パオも仲間入りさせました。リンゴをむいて皮を美味しそうに食べました。むいたリンゴの中身を一口上げたら・・皮は食べなくなりました。味を覚えたたらしい!。

お正月食べすぎていないか・今日血糖値の検査に行きました。結果が怖いです。
返信する

コメントを投稿