たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

医療キット

2010-06-21 23:10:47 | 日記

救急時や災害時に必要な「かかりつけ医療機関」「服薬内容」「持病」
「緊急連絡先」等の情報を記入し
専用用紙、保険証、診察券のコピー等をキット(筒)にいれて冷蔵庫の中に保存

このキットは災害発生時に避難が必要な時、支援者が取りだし避難所に持っていく。又救急時本人が病状を説明することが出来ない場合救急隊が冷蔵庫より取り出して救急医療情報を救急活動に役立てるのです。

救急医療情報キットに入れるもの 
救急医療情報提供書 
本人顔写真 
健康保険証(写し) 
診察券 お薬手帳 

自宅冷蔵庫に入れる。 玄関ドアー内側にシールを張る。

2010年に初めて活用マニアルがあると聞き、早速我が家に取りつけました。

何しろ高齢者生活ですから。 主人の分とゆずりはの分。

其のうちエンディングノートも入れる予定です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆずりはさま (なでしこ)
2010-06-24 10:20:00
こんどは医療キットですか。

府中は本当に福士先進市ですね。
冷蔵庫に入れておくなんてすぐにわかっていいですね。
私はエンディンクノートは書いてあるのですがどこにしまったのかわかりません。だめですね~。
もう少し身辺整理をしておかなくてはと思っています。
返信する
杉並にもあるのでしょうか? (まーにゃ)
2010-06-24 10:59:52
転ばぬ先の杖ですよね、エンディングノートもう書いてあるのですか?思いつきはPCに書いてありますが、決まったノートはありません。
去年の引っ越しですっきりさせましたが、1年経つともう溢れていますから、行けませんね。
返信する
なでしこ様 (ゆずりは)
2010-06-24 11:37:13
転ばぬ先の杖・・とでも言いましょうか!

情報が古くなると、適切な支援にはつながらないので、定期的に更新の必要がありります。

ちょっとした安心・・と思っています。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2010-06-24 12:02:21
まーにゃさんはきちんとお住まいだから・・充分です。

106歳まで生きるぞ・・と宣言している主人は、家の事は恐ろしく解らない人。PCはおろか、日常の鍋釜でさえ、
どこじゃ、どこじゃ・・毎日の着るものでさえ、どれを、と言う有様。
目につくところに、こんな物でもおかなければ、いざと言う時ウロウロだけで終わってしまうのが目に見えてます。
返信する

コメントを投稿