折々のことば より  

2017-04-21 18:14:19 | Weblog

わざわざ正しいって言わなくちゃならないのは 

    たいして正しくないからね。

「まちがいだって言わなくちゃいけないのも

    たいしたんまちがいじゃないからよ」

              

                   「ののちゃん」の藤原先生

 

「食べれる」 はまちがいで 「食べられる」 が正しいという子に、

  担任の先生がこう返す。

 

何ごとにつけてもどこか「テキトー」な藤原先生。

模範解答につい寄りかかろうとする優等生にちくり、愛の一刺し。

 

               いしいひさいちの漫画 「ののちゃん」から。  

                                                                               2017・4・18 朝日新聞 より

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間だから | トップ | 横着しないで電気店に出向こう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事