きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

今やらなきゃ、いつやる。1412夜

2010-12-25 00:00:08 | ウクレレ日記
学校出てから、幾歳月。
よく、昔もっと勉強しておけば良かったなとか、小さい頃から真面目にやっておけば良かったとか後悔する事が有ります。

でも、それは幾つに成っても同じ。
寿命が尽きる迄、何回も思う事です。



元来の怠け癖が有る人でも、きっと思いは同じでしょう。
ウクレレだから、のんびりゆるゆる行きましょう、、と言っている人。
きっと居ますよね、、よく聞きます。



でもね、何年か経って、、後から来る人にどんどん抜かれて行きます。
それで良いと言うんだから、それでも良いと思いますし、競争じゃないですからね。



自分が思うには、弾きたい曲が好きな様に弾きたいだけなんです。
だから、早くある程度弾ける様に成って、あれもこれも弾きたいと言う欲望なのです。

その為にはね、時にはがむしゃらに、、或は毎日地道に、、少し手が痛く成っても続ける事が大事なのです。
十年後に後悔しない様にしましょう。


○ 夏からずっと腫れぼったくて、、痛かった右手の中指さんの為に、近所の整形外科へ行きました。
暮れも近いと言うせいか、最高に混み合っていました(看護婦さんが今年最高の混み具合と言っていました)。
薬局も同様です、、後から後から患者が来ていました。

レントゲンを撮って、骨には異常なしで一安心。
腱鞘炎だそうです、、、腱鞘炎んが少しひどく成るとバネ指と呼ぶそうです。
少しその傾向有り。

写真のXXの部分です、、、勘違いする人が居ますが、腱鞘炎は手のひらの中の指の根元の方です。

(XXはお医者さんが書いたのですが、手を洗っても消えないよ)

レザーをあててもらい少し楽に成りました。
薬や、軟膏、塗り薬を沢山貰いました。

指が真っ直ぐに延ばせなくて、曲げるのも苦痛ですと言ったら、、お風呂で毎日曲げ延ばしをしてくださいと言われました。

あまり動かすと、悪化する。
でも使わないと、次には曲がらなく成っちゃうそうです、、、それは困りますので、、今日から曲げ延ばしはしようと思いました。

○ Xマス画像は先日の未公開です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね。 (モリパパ)
2010-12-25 07:39:08
腱鞘炎ですか、大変ですね。
私は最近足や手がすりそうになります。
鉄分不足ですか。

そうですね。今やらなければいつやる。
最近いろんな事を考えないで人に
「この曲をやろう」と呼びかけています。
酒の席の話でも実行しょうと思っています。
結構プレッシャーになって楽しいものです。
返信する
モリパパさん (きま)
2010-12-25 12:29:49
この3年~4年程、、腱鞘炎があっちこっち。
こっちが治ると次は右手と言う具合に移動します。

又、右手の関節から左の関節炎、、、関節炎の方が痛いです。
つりやすいのは、、、多分、運動不足でしょう。
ラジオ体操でいいらしいですよ。

今らやなきゃ、間に合わない、、終わっちゃうと言う事も有りますね。
気持ちがですよ、、、だって、人は変わるんだから。
返信する
こんばんは。 (もんもん♪)
2010-12-26 02:04:45
今日はもんもん♪は、朝一で整形外科行って腰のリハビリして、国分寺でレッスン受けて、夜はIWAOさんのLIVEに行き、終電の一本手前で帰って来ました(^^;;

IWAOさんのLIVEは、初めて行ったけど、
ピアニストの泰輝(たいき)さんという方とのコラボLIVEで
とても良かったです。ハワイアンとクリスマスのLIVEでした(#^.^#)

今やらなきゃいつやる?

耳が痛いわ(>_<)
全てにおいて、後回し傾向のもんもん♪は
ここへ来て変わりました!
今からやります(^-^)/

きまさんの、手、心配ですね(>_<)
適度な曲げ伸ばしのリハビリして、
無理はしないで下さいね(>_<)
返信する
もんもん♪さん。 (きま)
2010-12-26 09:29:38
朝帰りですね、、、夜中帰りか、、。

忙しい1日でしたね。
IWAOさんの演奏は少ししか生で聴いた事がないですが、コナサンセットと言う曲は好きです。

もんもんさんは積極的に頑張っている方です。
クラスタ勉強会には、同じ様な頑張り屋さんのライバルが数名居るから励みに成りますね。
返信する

コメントを投稿