きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

オータさんの「叙勲をお祝いする会」お知らせ

2011-08-05 00:02:59 | ウクレレの時間

千六百一話をもって閉めようと思っていたブログですが、姉からもう暫く続けて欲しいと言うメールが、昨日来ました。
どうしようかなと思った矢先、NUAのウクレレ仲間のWadaさんから,この記事を紹介して欲しいと言うメールが入りました。
以下、Wadaさんの文と、「叙勲をお祝いする会」のお知らせになります。
┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄
今、オータサンのベストセレクションアルバム「HAWAII」を聞いています。
我らがMegさんの歌も入ったこのアルバムは、
最も好きなCDの一枚になりました。 (全曲好きなアルバムというのはなかなかないです)
       
数年前に、たまたまウクレレを手にすることになって、ちょっと真面目に練習してみるかと思い立ちました。

最初に銀座山野で購入したのが、著名なジャカソロ名人K氏の入門書と「すぐ弾ける」と題した昔から好きだった弦楽器名人KK先生のウクレレ本、それと「ウクレレの神様ハーブオータ、ウクレレソロパフォーマンス」というDVDでした。 
       
このオータサンDVDには正直びっくりしました。
ウクレレってこんなことができるか・・・・「いつかはこんな風に弾けるようになればいいのだが」と思いながらもちょっと手の出ない全く異次元の世界にように感じたものです。
        
そいうことで、最初は「すぐ弾ける」からウクレレをスタートした私ですが、「SomeTime!!いつかはオータサンのように・・」と密かに思っていたのです。
オータサンの「スターダスト」を聴いてウクレレを本気で始めた人を何人か知っています。 
また、ここ数年さまざまなウクレレ音楽を聴くようになって、改めてオータサンのジャンルと超えた凄さを再確認しています。

ハワイを愛して、ハワイアンの枠を超えてウクレレの魅力を広げてきたオータサンはやっぱり神様なのかもしれません。 
本人は「まだどうにか生きているので神様にはなってないよ」とおっしゃているそうです。                              

さて、本題ですがそのオータサン(ハーバート・イチロー・オオタ 氏)が今年の春の叙勲でオータさんが日本政府から「旭日単光章」を受章されました。内容詳細はご覧ください。
            
http://www.honolulu.us.emb-japan.go.jp/jp/decoration2011s.htm

ということで、日本ウクレレ協会(NUA)日本ウクレレ・スクール(NUS)が企画して 広くウクレレ愛好者がオータさんを囲んで「叙勲をお祝いする会」と題して食事会を開くことになりました。詳しくはウクレレ協会のHPを見てください。   http://e-nua.com/index.j.html

 

日時 2011 年9 月4 日(日) 18:00~20:30  

場所: 品川アリス・アクア・ガーデン 港区港南2-16-5 三菱重工ビル グランパサージュ場K 3F

 
今回は個人的な来日中でコンサートやワークショップではなく、ファンクラブのようなアットホームなお祝い会になるようでそれも楽しみです。 
私自身はここ一年練習中の「スターダスト」の弾き方なんかを神様から直接教えてもらえるようなチャンスがもしあったら最高だな・・・などと勝手に期待しながら参加するつもりです。
            
オータサンと親しく食事をして話してお祝いをしたと思う方、一緒に参加しましょう。
こういった機会はめったにないですよ。
                
                            
                           by    Wada

 

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

 ハーバート・イチロー・オオタ(Herbert Ichiro Ohta
少年時代からウクレレの名手であったオオタ氏は、在日米軍司令官の通訳として渡日し、通訳官としての勤務の傍らウクレレ技法の錬磨に精進し、独自の演奏法である「オオタ式演奏法」を確立。
その卓越した技巧でウクレレの魅力を日本に紹介し、ウクレレを通じた日本とハワイの友好親善の増進に情熱を傾注した。
1959(昭和34)年には日本ウクレレ協会の創設に係わり、その後半世紀に亘り、日本と当地における演奏・講演活動を通じて、ウクレレの日本への普及やハワイアン音楽の振興に寄与し、また日本の名曲をレパートリーに加えた音楽活動を通じて、日本文化(音楽)を世界に紹介するなど、相互理解の増進に大きく貢献してきた。
┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄
以上がWadaさんの紹介
文とお知らせです。

お時間或る方は、NUAのホームページを御覧の上、お出掛けください。

ブログもそろそろ終了と思っていましたが、もう少しだけ細々でも続けようと思います。

もう暫くお付合いください。

今回の写真は1昨年に行われたNUA50周年記念行事の時の一コマでです。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ(^-^)/ (もんもん♪)
2011-08-04 22:03:02
ブログ継続する事になって、
良かったです\(^o^)/

そうですよ、お姉様も心配してしまいますよ!(#^.^#)

9/4に、オータさんを囲む会があるのですね!NUAの方々が羨ましいです!

オータさんにはお会いした事ないけれど、
ジュニアには何度かお会いしました!
ハワイでジュニアのお店に行き、
ちゃっかりとツーショット撮ってきました(#^.^#)
返信する
いつだったか (しの)
2011-08-04 22:14:24
世田谷三軒茶屋?で一度だけ、
ミニコンサートのようなものに
行きました。

サインを戴いたメイプルウクは家宝と
なっております。

で、RYUさんがんばれ。
返信する
もんもん♪さん。 (きま)
2011-08-04 22:23:07
2003年の春に代々木のデザイン事務所に仕事で行った時に、そこの女性デザイナーが「Gストのコンサートウクレレを買ったよ」と言って見せてくれたのが、ウクレレとの出会いでした。
それは、とても良い音でした。

その時に、彼女は花を持っていて今夜仕事が終わった後でウクレレのライブに行って花を渡すと言っていました。

それが、オータJr.だったんです。
今は。その事務所も無く成り、彼女は大分前に結婚して辞めて行ったと聞きましたが、オータJr.って誰だろうとその時は思いました。

今回の企画にはWさんも入っていますので、ご希望なら会員でなくとも行けますよ。
只、この日程が、、、BBQの翌日。
返信する
しのさん。 (きま)
2011-08-04 22:25:51
オータさんのライブは好きで,何度も聞かせて頂きました。
CDにサインをもらう時に、名前を聞かれて「キマ」と言うと、可成り不思議そうな顔をされてしまいました。
返信する
前にも紹介したかな (しの)
2011-08-04 22:30:33
こんなんです。

http://www.youtube.com/watch?v=5d0uhQxbhW8
返信する
しのさん2 (きま)
2011-08-04 22:36:42
ここがどうかしたの?
オータさんはリズムの取り方が実に難しくて真似出来ませんね。
返信する
百話ずつずっと^^ (なな)
2011-08-05 11:31:01
ブログ継続ですね!
これからもキレイな写真とほのぼの楽しい日常と
マニアックな世界のお話また楽しみです(*^^*)

オータさんのHawaiiいつか弾けるようになりたいです~
返信する
ななさん。 (きま)
2011-08-05 11:46:47
そうやって続けるとキリが無いけど、二千一夜が最終目標ですが、その前にぼけちゃったら後をお願いします。

Hawaiiね、ななさんなら30分で弾けると思うよ。
そっくりと言う事ではなくて、音出すだけなら。
返信する
関係ないけど (モリパパ)
2011-08-05 20:15:26
たまたましのさんのyoutubeを見たら、村治佳織さんのカヴァティーナ、やはり最高ですね。
手をけがした?後の彼女の演奏は、うまい下手を超えている気がします。
昔、Nギターで先生にカヴァティーナを練習したいと言ったら、これは難しいからダメと言われました。
返信する
モリパパさん。 (きま)
2011-08-05 20:48:48
クラシックギター、、まだやり足りないんですね。
それもまた始めたら、如何ですか。

自分も最後はクラシックギターと言う構想がありますが、構想で終わるかも。

楽器だけはスペイン製のギター買ってあります。
返信する

コメントを投稿