きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

昼寝したり散歩したり。

2012-02-12 00:00:13 | ウクレレ日記

よく考えたら、前はウクレレに行っていた日でした。
今年に入ってから、ウクレレ活動を一気に縮小した為に土曜に成っても時間がたっぷり有ります。

本当は帳簿等やらなきゃ行けない事が山積みのままですが、どうにもやる気が起きません。
さて、午後に成ってウクレレでも、、。
と言っても、あるフレーズを繰り返すだけです。

可成りゆっくりな曲を練習中なのですが、ある部分だけが音数が多くて可成り早く弾かないと、ゆったりな曲のくせに間に合わないのです。
こう言うのは、案外上級用の曲なんですね。
何も無かった様にスラスラ弾けたら格好が良いと思います。
 
夕刻になり、らっきーを連れて今日は少し足を伸ばして目白学園方面迄歩きました。
前はもっともっと長距離を歩いたのですが、それでも、らっきーはハァハァが止まりません。
          
何気なく散歩して気が付きましたが、この辺は崖に成っている部分が多い土地なのです。
 
途中で懐かしい名前を見てつい足を伸ばしてしまいました。
坂の下にある大きな野球グラウンドとテニスコートと公園ですが、昔は大きな原っぱでした。
  
ここで凧揚げしたり、模型飛行機を毎日の様に飛ばしたのです。
バッケが原と言って、その名前さえ忘れていました。
       
目白学園大学です。
  
(バッケが原、、現在は立派な野球グラウンドとテニスコート)
らっきーは、歩き過ぎて後ろ足の肉球が切れた様で可成り出血してしまったので、お散歩は暫くお休みです。
ちょっと無理させたかな、、ごめんなさい。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も今日は (Acousticer)
2012-02-11 22:09:09
とくに何もなく過ごしてしまいました。
やる気がでない日ってありますね。
そういう日は、どうしても動けません。
返信する
Acousticerさん。 (きま)
2012-02-11 22:16:50
そうですね、、そろそろ申告も近いのでまとめなければいけないです、、。
それに、部屋の整理が何時迄経っても出来ない。

ゴミも捨てられないし、、粗大ゴミは将来捨てられ無く成ると判っていながら、要らない壊れたライトスタンド(照明用)等も山の様。

結局、何もしないでだらだらと時間をつぶしてしまいました。
返信する
しつこく、きのうの続き。 (しの)
2012-02-11 22:53:15
話題を無視しての、ウクレレの弦高調整ですが。
手持ちのソプラノ・ティーズ、レイラニ・コンサートあたりが
実用的な低めの標準としております。

1Fで0.4~0.5、12Fで3.0程度のようです。

ですが、計る方法が普通は、ない。では、どうしましょう?
返信する
しのさん。 (きま)
2012-02-11 22:57:41
自分のものは自分で直したので、計っていませんが良い様です。
ギターと違って、ウクレレは小さいので下げ過ぎれば鳴らなく成るし難しいですね。

返信する

コメントを投稿