きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

新しい命。

2010-01-05 00:00:01 | ライフ
大晦日の日、毎朝起きると犬と熱帯魚に餌をあげるのですが、水槽を見ると小さい魚が一杯泳いでいます。




そうです、、子供が生まれていました。
とても地味な青っぽいグレーの熱帯魚なんですけど、その子供だからグレーで2~3ミリに見えます。




元々あまり詳しい方ではないし研究熱心でないので、魚がよく亡くなります。
そこで熱帯魚を買う時、何時も聞くのは子供が生まれて丈夫で世話のいらないのは何れと、店員さん聞きます。


そうすると、これとこれとと言う具合に幾つかを、教えてくれます。
生まれるかどうかは、運とか、上手くするとと言う様な事を言われますが、2つある水槽の片方はその子供が育って今は安定しているのが1つ、、こっちは黄色っぽく金魚に似た魚が、大きく成ってもう子供は生まないみたいです。


もう1つの方は、細かいテトラが一杯入っているのですが、テトラはまず子供は生まれないらしいので、夏頃にその青っぽい夫婦を2対入れておいたのですが、もう生まれないなと諦めていました。




目だたないけど、子供が生まれると何となく嬉しくなります。
小さな水槽でも、そこは彼らの宇宙みたいになっているんですね。

数え切れない位,、と言っても5~10位でしょうけど、実際に大きく育って行くのはこの中の数尾です。
毎日、餌をあげないと、、。

♢ 親の魚の写真を撮ろうと思ったのですが,下の方へ隠れちゃって撮れませんでした。
今日見たら10尾以上いる様です,,少しずつ大きく成っています。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めでたいなぁ!! (waka-chan)
2010-01-04 23:00:12
キマさん、おめでたいですね!!綺麗な写真なので画像に『新しい命』と名前つけて保存させていただきましたー。ウクレレも翌日子供
産んでくれてたら・・・っておバカな事を(笑)
返信する
きんとと (しの)
2010-01-04 23:07:07
きょうみがないのよ。

玄関先の鏡の前じゃ・・

撮影のための演出ですか?
返信する
waka-chan。 (きま)
2010-01-04 23:08:28
もう駄目かなと諦めていました。
何故そう成るのかは運なのか、、、よく判りませんが。

この魚はサブナードの端っこにあるお店で。
近所にも大きな熱帯魚屋さんがあるのですが、そっちは子供が出来そうなやつと,子供をオマケで一杯貰った事があります。
そっちはもう1つ別な水槽で飼っているの。

これで当分,魚は買わなくても絶えないと思うんだけど。

ウクレレも兄弟は増えますね、、、あれは,買って来るんだけど。
返信する
しのさん。 (きま)
2010-01-04 23:11:16
前は居間に2つ並んであったんだけど,今は玄関と元母の部屋に分かれてあります。

金魚とかは子供を産んで増えたりした事が無いけど,熱帯魚はこれがちょっと面白い。
但し,大人に成る前に数がいつの間にか減っちゃうんだよね。
返信する
むかしむかし。 (まも)
2010-01-05 01:34:01
グッピーを飼っていました。
これはスグに子供を産んでくれます。
胎生ですので、産まれる瞬間も見れられます。
でも、なかなか大きくならない。(汗)

大きくならないのと、水槽の掃除にめげて熱帯魚はやめました。デスカスはちょっと興味があるけど。。
返信する
まも (きま)
2010-01-05 08:36:38
グッピーね。
魚なんて,ちょっと見ない内に大きく成っています。
やはり半年位は掛かるね。

水槽の掃除は,エビに任せていますが,時々金属の板でガラスをスクイズするのと,いざと成ればポンプで、、。

2年に一度くらい,下の土から全部入れ替えが大変ですね。
だから,必ず複数の水槽が必要になります。
返信する
むかしむかし2 (Meg)
2010-01-05 12:12:46
私もネオンテトラを飼っていました。
親の会社が倒産して2週間ほど夜逃げしていたら全滅してました。
かわいそうなことをしました
以来お魚は飼ってません。
返信する
Megさん。 (きま)
2010-01-05 15:27:46
ネオンテトラの寿命は2年位らしく、、、自然に数が減って行きます。
もっと長く生きているのも有るけど、。

そこで、20~30の凄く小さいのを買って来て入れておくと又暫くは泳ぎ回っています。
この魚は,群れをなして割と綺麗に泳ぎますね。

って,よく読んだら親の会社が倒産,,,夜逃げ?
返信する
新年に新しい生命 (wada)
2010-01-06 05:09:47
新年に新しい生命とは「素敵なタイミング♪」。今年は何やらいいことがありそうな強い予感がしますよ!!よい話を聞かせてもらいました。
玄関に水槽があるのはいいですね。遠い昔、親が玄関でそれなりの金魚を飼っていましたが、私が近所の池で取ってきた「マッカチン」(アメリカザリガニのことね)を入れたら金魚がすべて居なくなり、ひどく怒られた記憶がありまする。「玄関に水槽」ちょっと考えてみようか。しかし我が家の玄関は陶芸工房化しているので場所がない・・・・・
返信する
Wadaさん。 (きま)
2010-01-06 09:13:06
置く場所が無くなって,玄関へ移動しただけ。
本当は,色々と条件が有るみたいね。

でも,玄関だとよく見えるので面白いよ。

ザリガニは金魚を食べるでしょうね。
返信する

コメントを投稿