きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

園芸の楽しみ。 1787夜

2012-02-23 00:05:20 | ウクレレ日記

以前は庭の手入れなんかまったくした事もない人だったのですが、今や誰も掃除する人が居なくて、やらなきゃ誰もしないと言う事態に成り年に数回掃除を兼ねてゴミ捨て等をしています。
 
確定申告書の帳簿を打ち込む予定でしたが、朝の少しだけ庭いじりが1日仕事に成ってしまいました。

狭い庭には2つの大きめな物置が有り、そこには撮影用の小道具や食器を保管しています。
しかし、大分使っていない物や汚いものを思い切ってゴミ袋に、、車のワックスも古くて使っていないものもゴミ袋、、小道具の搬送用に貰ってあったスーパーの籠も7つ位有り、つぶして プラゴミに分けました。
 
落ち葉を掃いたり、プランターには前の土と新しく買って来た腐葉土、牛糞の土、赤玉土、軽石等を使って新しい土作りもしました。
庭いじりは案外重労働で腰が痛く成りました。
手はヒビ割れ乾燥してしまいクリームを塗って手袋をしています。
  
これで、当分庭仕事はお休み、、、ゴーヤは種を蒔けばいい様に土だけ作っておきました。
 
ゴーヤの種まきには、まだ少し時期が早いみたいです、、、ミニトマトは種を蒔いてビニールで覆っておきましたが初めてだけど芽が出るのかな?
今年は苗からで無く種からです、昨年はゴーヤが僅か3~4個で高いゴーヤにつきましたが今年度はどうでしょう。
 

◯ 園芸に関してはまるで素人ですし、やっている事も自己流なので参考にしないでくださいね。
お金を掛けずに楽しんでいるだけですので、あしからず。 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は (モリパパ)
2012-02-22 22:22:13
私は、イネ科アレルギーのため、ジンマシンが出るので、あまり土いじりができません。
独身寮時代、寮の芝生の掃除のさい、レスタミンコーワ?を飲み作業したものです。
よって、アベックが芝生に横になっているのを見ながらベンチに座っていました。
返信する
モリパパさん。 (きま)
2012-02-22 22:49:37
そう言うアレルギーが有るんすね。
じゃ、百姓は出来ません、、、商人で行きます?武士の方がいいかな。

自分も、漆とかそう言うのは苦手だし、、マンゴを触ると撮影の時に顔が赤く成ったので、それ以来食べていません。
でも、気のせいだと思うんだけど。

土をいじっていると、案外夢中に成って時間が経つのを忘れます、、と言うより、土いじりは時間が掛かる。
返信する
アレルギー自慢 (しの)
2012-02-23 22:25:24
自慢ではありませんが、いっぱいあるんです。原因というかアレルゲン。

気をつけないと、スズメバチに刺されたのと
同じ状態になり、呼吸困難となる可能性が
あります。
さいわい、食べ物系はいまのところありませんが、
たとえばですが、カニなどを大量に食べるのは
危険性があります。
返信する
しのさん (きま)
2012-02-23 23:02:39
大丈夫です、、蟹は先日撮影で貰った蟹弁当を食べたのが、随分久し振りの蟹でした。

サバや山芋でもジンマシンみたいに成る人も居ますし、制限するのは大変ですよね。
金属アレルギーの人は、アクセサリーも付けられないし。

割と、鈍感でよかったです、、、花粉症も軽い方だし、、鼻水だけね、、。
返信する

コメントを投稿