きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

軽快なウクレレ。

2010-07-30 00:05:04 | ウクレレ日記
とても軽快なウクレレ,,,音は端切れよく,指に引っ掛かりもなく、、。

バランスもとても良い,,,何よりも弾き易く,上手く成った様に感じます。

ウクレレを始めて2~3年頃は,そう言うウクレレを探しては買った事が有ります。
今ははっきり言えますよ。

そんなウクレレは有るとも言えるし,無いとも言えます。
実はそれは楽器のせいでなく、弾き方の方に有るんです。

それが判ると面白く成ります。
音質がどうのこうの,,,,勿論,有るんです。

でも、弾き方の方がもっと大事です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱし弾き方ですよね~ (べー)
2010-07-29 22:58:36
私の場合、どれで弾いてもしょぼい音しかしませんもんね。
違いが分かるのは、せいぜい鳴りがいいかどうか位でしょうか。(そもそもの弾き方にバラつきがあるので鳴り方も一定でなく。。。)

ちゃんと分かるようになるのはいつになるのやら。
返信する
べーさん、。 (きま)
2010-07-29 23:04:53
ベーさんは,若いのでもう直ぐでしょう。
と言うのも変ですが、あれはリズムなんです。
リズムに乗って軽快に弾ければ,気持ちよく聞こえる物です。

力が入っていると,重く成ってしまう。
軽く,軽快なリズムを目指して、、、ユーチューブなんかの良い演奏に合わせて弾くのも1つの方法かと思うよ。
返信する
 (しの)
2010-07-29 23:14:35
ジェイクのようにHigh-Gで4弦Gを
バンジョーのように使うのもひとつの手でしょう。
返信する
若くはないんですけどね (べー)
2010-07-29 23:25:59
クラスタに行くようになって多少はマシになってるとは思うんですが、まだまだ力入っちゃうんですよー。
軽快にってムズかしい、、、

ところで、バンジョーのように使うって、、、どんな弾き方なんでしょう???
バンジョーの弾き方が全然分からないので想像つきません。
返信する
しのさん。 (きま)
2010-07-29 23:40:40
ジエイクさんが,4弦を開放でハイポジ迄使うと言う事でしょうか。

バンジョー弾け無いもので判りません。
返信する
ベーさん 2 (きま)
2010-07-29 23:42:56
そうですか、、でもクラスタへ来て少し良く成って来たのですね。
それは良かった。

軽快にと言うのは,,半分は気持ち,,後は技術も有るんでしょうね。
だって、もたもたしたら軽快も無いもんだ。

バンジョーの事は、しのさんに質問しておきましたので、、。
返信する
バンジョー奏法? (がく)
2010-07-30 09:15:05
気になってバンジョーをネットで調べてみたら、4弦のや5弦のがあり、
チューニングも様々みたいに書いてあり、よくわかりません~?
それぞれ、やっぱり奥が深いのですね。
でも、とても気になりますね~(笑)
返信する
がくさん。 (きま)
2010-07-30 11:10:44
お久し振りです。
練習していますか,,,ここ2日程少し涼しく成りましたね、

その奏法に付いては言い出しっぺの方の解説を待ちましょう。
自分も知りません。

基本的に,バンジョーは爪で弾くと思うのですが,フレットも無く音が伸びない楽器ですね。
だから絶えず音を出していると言う印象です。

ウクレレを軽快に弾くと言うのとは又違うと思いますが、バンジョー奏法を取り入れている方も古くから多い様です。

ジャカソロ系で、ロイスメックみたいな感じと言うと判るかな。
返信する

コメントを投稿