ケバル川のほとり日本でも

在日4Kの気ままなブログ。

松江漫遊記

2024-06-08 19:23:35 | 日記

今日のお休みは、電車に乗って松江に行き、あちこちと歩き回りました。

特急やくも旧型車輌のラストランまで残り一週間、とネットに上がっていたので、たまには電車と徒歩で観光しようと思いました。

最近、米子に来てから撮り鉄&乗り鉄になりつつあります。🚃💨

ネットに、「撮り鉄はなぜモテないのか」という記事がありました。

「なるほど」と妙に納得しながらも、今日もホームに立っては、電車が来るのをわくわくとしながら待っていました。😍

お菓子はホテルで貰いました。

381系のやくも、ラストランに向けとても綺麗な気がしました。私は今回が最初で最後になります。

同じく撮り鉄の人があちこちにいたり(あーもう自分のこと撮り鉄と完全に認めてる💦)、最後のお別れを惜しむかのように、終始ビデオを回しながら乗っていた年配のご夫婦もおられました。

松江に着いてからは、とりあえず、宍道湖に向かって、普段は行かない美術館に行きました。

葛飾北斎さん研究の第一人者が島根の方で、県と合わせての所蔵がかなりあるそうです。

それから、松江で一番高い建物が「山陰合同銀行」の本店で、そこの展望室を一般向けに無料開放しているとのことで、宍道湖と松江市内を一望してきました。

そして最後は、松江に来たのだから、最近、新型やくもに乗って以来の髭男のマイブーム。ゆかりの島根大学にも行ってみたいと思いました。

途中で今回の記念写真もぱちり。🤳

宍道湖への河口付近、自転車に股がっていたら無理かも! 安全よりも自然や景観の方が優先ですかね…。

島根大学に向かう頃には、朝から電車の写真も沢山撮っていたり、髭男も聞きながらの散策だったので、スマホの充電も無くなり、持って来ていたバッテリーにつないでリュックに入れ、もうスマホに頼らないで歩いてみることにしました。

向かう途中、休憩がてらセブンで昼食代わりにミックナッツとコーヒーを買い、店の前で食べていた時の出来事(髭男モードだったのでミックスナッツが食べたくなりました笑)。

展望室に向かう近くの道からと、展望室とで全く同じタイミングだった、私より少し若い女性の3人組がおられました。

セブンに車をつけ、車から下りてこられた、その内の一人と私が同時に気がつき、お互い思わず「あっ」と声に出てしまいました。そしてその方が他の2人にも説明していました(たぶん「さっきの展望室で…」とでも言っていたのでしょう)。

買い物を終え、また私の前を横切っていかれる時、一人の方が会釈して横切って行かれました。

一期一会の出会い、「仮初めまみれの日常だけど(髭男:ミックスナッツより)」、「ここに僕が居て あなたが居る この真実だけでもう 胃がもたれてゆく  この一掴みの奇跡を 噛み締めてゆく」

またばったりと出会うものなんですね。こちらは私一人でしたが、思わずその意味通り、“成熟した木の実の外皮が剥がれ”たように『笑みがこぼれ』てしまっていました。(^^;

「島根大学」に向かう途中、3人の方に道を訪ねましたが、どなたも親切。じきに雨が降りそうなことまで心配してくださり、松江の人の温かさを感じました。

観光も、たまにはスマホに頼らないで現地の方に訪ねながら歩くのも悪くないな、と思いました。

あと、いずれの方も「しまだいは…」と言われ、日本のどこの国立大学でも、現地では頭文字を略して呼ばれているものなのかな? と思いました。

名古屋では「めーだい」、関西では「かんだい」、北海道では「ほくだい」、新潟では「にーだい」「しんだい」どちらなんだろうとか、それとも無理には略さないのかな。

率直な感想。私には全く縁のなかった大学。それも国立で親孝行だよな。頭もいいんだろうな🎓

髭男ゆかりの「しまだい」にも来ることが出来、雨も降り始めたので今日は満足して帰ります。

帰りは普通の電車に乗って。🚃

米子に到着しました。

最後にホームからぱちり。

1日歩いたのでけっこうくたくたに。足の裏も少し痛くなる程度ですが、良い運動と気分転換になりました😊

やっぱり出かけると楽しいことがあるな。

あと、電車の名前の「やくも」の由来や、「小泉八雲」の事なども新しく知ることが出来ました。

松江城には米子に来た頃、雪で午後が中止になった時にも行きましたが、流石の国宝、見ごたえも十分にありました。

もちろん、補強や補修はされていても、当時のお城が、木造建築が、そのまま残っているのには大変魅了されました。

今、山陰に、そして松江にも魅了されつつあります。