Little garden & Painting farm

趣味のトールペイントやガーデニングに関すること、また日々感じたことを日記にしています。

すもも「サンタローザ」と「バイオチェリー」の授粉作業~♪(^ー^*

2023年03月25日 | OH!マイガーデン♪

こんばんは~~♫   こちら、週末は生憎の曇り空で~す。。

鉢植えで育てている、すもも「サンタローザ」と「バイオチェリー」の花が開花しているのですが、

お天気が悪く・・・人工授粉のタイミングがなかなか合わなくて。。

それで今日しかないと思い、作業を決行しました!

 

 

授粉作業の様子をお伝えしますので、

興味をお持ちの方は、参考程度にご覧下さいね~(^∇^A。。

こちらが「バイオチェリー」

去年の夏、カイガラムシが異常繁殖して・・・瀕死状態になりましたが

無事に復活してくれました

 

まずは「バイオチェリー」の花粉を採取する作業から始めます♪

筆先におしべの花粉を取っているところ^^

 

数輪の花のおしべの花粉を、筆先に取ってみましたが・・・

花粉が、ほとんど付いてない!?

えっ、、 なんで~~

お天気のせいか?それとも、もともと花粉が少ない花なのか・・・理由が分かりません

 

採取(出来ていないかも?)した花粉を、とりあえず「サンタローザ」に人口授粉させることに~。。

既に花が散りかけの「サンタローザ」です(^_^A。。

 

「サンタローザ」の花の、めしべにチョンチョンと・・・

付けちゃえ~~

 

次に筆を替えて、「サンタローザ」のおしべの花粉を採取します^^

 

こちらの花粉は、めちゃ取れてる♪

筆先に、黄色い花粉が付いているのが分かるかな?

 

「バイオチェリー」の花のめしべに付けて・・・

授粉作業は終了しました

やるだけのことはやったので・・・もう後は結果を待つのみです(笑=3

 

ラストになりますが、、

スキミア「マジックマルロー」の開花宣言~♬

 

開花してるよね・・・?(笑

スキミアって、なかなか大きくなってくれないのがネックですけど。。

今年も無事に咲いてくれて嬉しいです♬

ではでは・・・この辺で失礼します~良い週末を

 

今日もブログにお越しいただきありがとうございました♪

よろしければコメントなどいただけると嬉しいです(*^_^*)

↓ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらんぼ「紅きらり」の種... | トップ | 種から撒いたサクランボの発... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどやん)
2023-03-26 11:45:44
ぴーちゃん こんにちわ
こちらも朝から雨が降るので、家事もまぁいいか~
の日に成ります(笑)
サクランボの授粉、ミツバチが飛んで来たら
良いのにねぇ。
そっか!筆を使えば簡単だわね~!
目からウロコです。
クリローの授粉には他の花を使って授粉のお手伝いでした。
スキミアの花も満開ね~香りを嗅げないのが残念です。
返信する
かどやんさんへ (ぴーちゃん)
2023-03-27 08:41:10
おはようございます~ご訪問&コメントありがとうございます♪

雨、よく降りましたねぇ~。。
私も雨の日は、どうもテンションが下がります(苦笑
今年は何故か?ミツバチを見かけなくてね~・・・
すももの開花時期と雨降りが重なって、最悪でした(汗
農家さんは多分、「ボンテン」と言うモフモフの物を使って、
授粉作業をされているみたいですね。。

サクランボは、日ごとに蕾が膨らんできました♪
クリローの受粉は、どんな子が生まれるのかワクワク感が良いですね~
うちも今、3株ほど種から育てているのですが、開花はまだまだ先のようです。。
スキミアの香りは・・・独特ですね^^
やっぱりヘリオトロープにはかなわないかなぁ?(爆
見て下さってありがとうございました(^_-)~☆
返信する

コメントを投稿

OH!マイガーデン♪」カテゴリの最新記事