Little garden & Painting farm

趣味のトールペイントやガーデニングに関すること、また日々感じたことを日記にしています。

【磁器絵付け】 レッスンその(1)・・・♪(^^;

2010年08月19日 | 白磁ペイント

皆さん、こんばんは~~

こちら終日うだるような暑さで、昼間は一歩も外に出れずじまい・・・ ハァ~~。。。

疲れが溜まっているのか?~今日は“アリナミンA”のお世話になりました
体がダルい時は、時々飲むと楽になります♪(^^;

こんな調子なのでお庭の写真も特に無し~~・・・

         
      

と言うことで~・・・

お家の中で出来る楽し~ぃクラフト?をご紹介したいと思います・・・♪^^興味があればお付き合い下さい(^_-)-☆
まずは1番簡単なテクニックから~~


~~【磁器絵付け】レッスンその(1)~~ デキャール(転写紙)を貼る方法。


手順①: 好みの磁器を用意します。




手順②: ティッシュペーパーにポーセラーツクリーナー(アルコールでもOK)を含ませ、磁器の汚れをふき取ります。




手順③: 専用の転写紙を用意し、あらかじめどんなデザインにするかを決めておきます。




手順④: タッパーに水を1cmぐらいの深さで張り、デキャールソフター(転写紙を柔らかくする液)を少量混ぜます。




手順⑤: ④の中に転写紙全体を浸けます。15~20秒程すると、台紙の部分から絵柄が浮いてずれてくるので
       ピンセットで台紙ごと水から引き上げます。(一度にたくさんの転写紙を入れてはダメ)




手順⑥: 絵柄を滑らすように台紙から外し、磁器の上に置きます。




手順⑦: ワイプアウトツールという道具を使って、絵柄の中央から外に向って空気と水分を抜きます。

      ※転写紙はヨーロッパ製です♪色使いが綺麗でしょ~~




手順⑧: 余分な水分をティッシュペーパーで拭います。




手順⑨: 転写紙をステンシルカッター等でカットして、好みの位置に分けて貼ることも出来ます。




手順⑩: カップ&ソーサー2客、スプーン2本に転写紙を貼り終えました♪




ここまで進んだところで夕飯のタイムリミットとなり、続きはまた次回となりました・・・残念。。

次回は金彩の仕上げとなります。 ではでは・・・今日はこの辺で~~


今日も私のブログにお越し下さりありがとうございました♪
よろしければ↓ランキングの応援ポチお願いします^^いつもありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラスペイント始めました♪(... | トップ | 【磁器絵付け】レッスンその... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (瑠衣)
2010-08-19 22:31:57
わぁ~、たのしそう!!すごく興味が
こういう用品ってなかなか見かけないですよね。ネットとかで購入できるのかしら??
続き、たのしみにしています~
返信する
Unknown (なかちゃん)
2010-08-19 23:07:42
こう言う事も出来るのですね。
楽しそう。

でも我が家だとお手伝いの手がいっぱい伸びてきそうで
出来そうもありません。
返信する
こんばんは~! (ぴーちゃん)
2010-08-20 00:03:49
瑠衣さん~コメントありがとうございます♪
磁器絵付け=“ポーセラーツ”とも言われています。
ポーセラーツは最初は転写紙を貼るところから始まり
→金彩→色塗り→上級テクニック~などに至ります♪^^
もし興味をお持ちでしたら、ポーセラーツの本が発行されていますので
図書館などで探してみて下さいね~。
ただ、焼成をするのに電気炉(窯)が必要になります。
最近の電気炉は一般家庭のコンセントにつないで室内に置ける
コンパクトタイプも出ているようです。
材料などは、ネットで「ポーセラーツ材料の店」等で検索すると
何件か出てくると思います~。
私の使っている転写紙は、ネットで購入しました^^

続き、また見てやって下さいね♪・・・(^_-)-☆
返信する
こんばんは~ (ぴーちゃん)
2010-08-20 00:24:25
なかちゃんさん、コメントありがとうございます♪
ハマるとなかなか楽しいですよ~(^0^*
お店で素敵なカップを見つけると「いいなぁ~」って眺めて見てましたが、
実はそのほとんどに転写紙が使ってあるそうです。
「だったら自分で好みのカップを作ればいいじゃん~」って思いました♪^^

ニャンコのデザインの転写紙が欲しいのですが、なかなか無くて。。
自分で描けよ、って?・・・(笑

またなかちゃんさんちのニャンズをモデルにさせてね~(爆
返信する

コメントを投稿

白磁ペイント」カテゴリの最新記事