Little garden & Painting farm

趣味のトールペイントやガーデニングに関すること、また日々感じたことを日記にしています。

グラスペイント始めました♪(^ー^* ~&庭の様子・・・♪♪

2010年08月18日 | OH!マイガーデン♪

お盆を過ぎたというのに・・・ここ連日の異常な猛暑で、人間も動物も植物も、悲鳴をあげています。。。

猛暑の影響で地面のアスファルトまでもが溶け出しているとか!?・・・今朝のTVで言ってましたね

皆様、くれぐれも熱中症対策には万全を期して下さいね。。。

                 
             


先日、ご紹介すると言ってた新しいペイント・・・そう、↓グラスペイントです♪^^

私の使用している電気窯が“ガラス工芸”も可能なことを知り、独学で始めました。




まずはインターネットでガラス専用絵の具を販売している業者を調べ、取り寄せることにしました。

絵の具に使うメディウム類や焼成温度なども念入りに調べ、試し描きのため100均で安いグラスを購入し、

昨夜、初めて描いてみました・・・♪ 今朝、窯から取り出しましたが~~結果は成功ですヤッターー!!



金のタワシでガリガリこすってもビクともせず、しっかり焼きついていますよ♪
焼成後はもちろん普通の食器として使えます。

絵の具は不透明タイプなので、仕上がりはスリガラスに近い感じですが、これもまたいいでしょう~

ちなみに白磁ペイント用の絵の具も使ってグラスに描き、一緒に焼成してみましたが・・・やはりダメでした。。。

でも、これでまた新しいペイントの世界が広がった気がして嬉しい~~やってみて良かった♪♪

がっしかし、、ここでも難関が・・・ はっきり言って、白磁ペイントよりもムズイ 
“筆の跡”がもろに残るの~~ 一発勝負するには、まだまだ熟練しないと無理っぽいようです。。。

          


さて~~↓ここからは我が家のイケてない庭の様子を^^~~(笑


ブロ友のimiさんから頂いたバラ、【スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン】が咲きました♪

ソフトピンクで可愛いくて、良い香りがします~




伸び放題のバラ【カクテル】




おや?・・・【レインリリー】でしたっけ!? これ、今頃の花だったっけかな~~??




↓玄関前の様子。手前のシルバーっぽい花は・・・【トウテイラン】秋咲きベロニカです♪^^




今年春に植えたバラ【ガリカ・コンプリガータ】ちゃんが。。。暴れまくっています




この秋は、ガリカちゃんの大きなローズヒップが期待できるかも・・・♪♪




夏の間中咲き続けている【バニラボニカ】。我が家で一番元気なバラ。。。




【ハニーキャラメル】も綺麗に咲いています




今日も最後までお付き合い有難うございました♪
よろしければ↓ランキングの応援ポチをお願いします。いつもありがとうございます(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のドライフラワー素材、収... | トップ | 【磁器絵付け】 レッスンそ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (santamama)
2010-08-18 22:03:19
素敵なお庭だわ~
マルメゾン嬢も綺麗~

すごいわ~グラス
涼しげだわ~何をなさっても上手ね~
返信する
Unknown (なかちゃん)
2010-08-18 23:42:05
イルカ&クローバーのグラス、ステキです。
こんな事も出来るなんて凄~い。

お庭も何時も綺麗ですね。
我が家の庭は雑草が生い茂っています。

暑くて雑草を取る気もしません。
返信する
おはようございます (ぴーちゃん)
2010-08-19 09:06:22
santamamaさん、いつもコメントありがとうございます~♪
マルメゾン、可愛いでしょ
まだ本来のお顔ではないと思うけど、咲いてくれると嬉しいわ♪

グラスペイント、以前からやってみたくて・・・
初挑戦です♪(^^ゞ
白磁よりも焼成温度が低いので、一緒に焼けないのが残念ですが。。
頑張って練習するからまた見てやってね~♪
返信する
おはようございます (ぴーちゃん)
2010-08-19 09:24:04
なかちゃんさん、いつもコメントありがとうございます♪
暑い時期は涼しげなグラスを見て、気分だけでも爽やかになれたら・・・
な~んちゃってネ・・・♪^0^

陶器絵付け用の電気窯は、ほとんどの窯がグラス絵付けも
出来るようになっています。
グラスの方が焼成温度が低く、設定出来る範囲内にあるから。

お庭、今は水遣りが精一杯。。。
秋の準備がしたいのですが、当分は無理そうなので
家の中でおとなしくしています(^^;
なかちゃんさんも、涼しくなったら草引き頑張ってね♪
返信する

コメントを投稿

OH!マイガーデン♪」カテゴリの最新記事