Little garden & Painting farm

趣味のトールペイントやガーデニングに関すること、また日々感じたことを日記にしています。

からくりおもちゃ・クマちゃんの部品作り~♪(^ー^*

2024年01月10日 | がんばっト~ル♪

こんにちは~~♫   今朝は冷え込みましたねぇ~~。。

お日様が1日中照らないと、こんなにも寒いのだと・・・実感しています

今日は珍しくオッサン(ダンナ)が休みだったので、木工作業を手伝ってくれたのですが。。

 

案の定、失敗しやがったアー---(この説明は後ほど^^

 

 

まずはクマちゃんの手足を動かすための、部品作りから・・・

<裏側>

今回は数年前に購入して以来、1度も使ったことが無かった「卓上ボール盤」を初めて使用^^

ボール盤で手足に穴をあけ、本体にダボを埋め込んで動かすように考えました♪

ボール盤の優れているところは、正確に垂直に穴をあけることが出来ることです

 

ダボに、手足をはめ込んでみました~

上から押さえるための、丸いネジみたいな部品も手作りです^^

 

<表側>に返すと。。。

穴あけ作業をしてくれたオッサンの、失敗部分です=3

「本体の穴はダボを埋めるから、ドリルを貫通させないでね」

・・・と、、伝えたのに(-_-;;;;

調子に乗ってズボズボあけて、後の祭り~~みたいな!?

まぁ、ペイントで何とか誤魔化せるといいなぁ。。。

 

↓ また出た~~~ 

くんかくんか、匂って・・・

「お〇っこ」をタレてやろうと目論むニャンコ。。

そうはイカの塩辛!

本日はこれでお終いニャ~~

 

今日もブログにお越しいただきありがとうございました♪

よろしければコメントなどいただけると嬉しいです(*^_^*)

↓ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もよろしくお願いします... | トップ | クマちゃん~ペイントなう♪(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ta29life)
2024-01-10 17:29:50
イカの塩辛🤣
チャボちゃん←笑
お○っこしなかったー?🤣
旦那様 失敗しやがったーー❣笑
爆笑🤣
うちも旦那さんに手伝ってもらうと失敗が多いのよ🤣
だから余計笑えちゃった😆
きっと大丈夫✊🏻 ̖́-
ペイントのプロが完璧に仕上げる事でしょう😍
てかネジまで手作り😱
凄すぎるΣ٩(⊙д⊙)۶
返信する
ta29lifeさんへ (ぴーちゃん)
2024-01-10 18:16:12
こんばんは~♫今日は2度もコメント、ありがとうございます^^

お〇っこ・・・ギリ、セーフでした!(苦笑
なんとなく、ネコのポーズで分かるようになりました=3
最近うちのダンナは、記憶力低下の一途を辿っているようです~(ププ
昔はこんな失敗しなかったのにねぇ・・・
るぅさんのダンナさんも、お手伝いしてくれると失敗が多いんだね(爆
エッ、ペイントのプロ~~(♡▽♡)
どこどこ?そんな人どこにいるの!?(笑:::
ネジは、、ふふふ・・・単純に作れます♪(≧m≦*)
見て下さってありがとうございました(^_-)~☆
返信する
Unknown (sweet pink)
2024-01-12 11:25:55
ご挨拶遅くなりましたが今年も宜しくお願いします!
木から作ってるんですね~
ご主人様が穴あけしてくださるなんて優しいの。
くまさんペイントし変身が楽しみです。
いちからものづくりっていいですね!
返信する
sweet pinkさんへ (ぴーちゃん)
2024-01-12 14:07:40
こんにちは~ご訪問ありがとうございます♫
今年もよろしくお願いいたします^^

去年末に日本玩具博物館に行って、おもちゃに刺激を受けたせいか?・・・(笑
自分で凄く作ってみたくなって~。。
ボール盤を使うの初めてで、ダンナにまかしちゃえ♪
って思ってやってもらったけれど・・・
見事にやらかしました^^(爆、、、
今日はペイント、少し進みましたよ~♫
ショボイけど、完成したらまた見てやってね(^∇^A。。。
コメントいただき、ありがとうございました(^_-)~☆
返信する

コメントを投稿

がんばっト~ル♪」カテゴリの最新記事