Little garden & Painting farm

趣味のトールペイントやガーデニングに関すること、また日々感じたことを日記にしています。

今日はドライフラワー&プリザーブドフラワー・・・♪(*^-^*)

2010年01月13日 | プリザーブドフラワー

あれから右膝の痛みがなかなか取れず、今日は病院に行ってレントゲンを撮ってもらいました~。

結果は膝関節に異常は特に見られないとのこと・・・腫瘍などの疑いも今のところ無いそうです。
原因はおそらく半月板にあるとのことで、痛みが長引くようならMRIを受診して下さいと言わたので
もう少し様子を見ることにしました~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

↓今日はプリザーブドフラワーの前に、以前に試しで作っていると言っていたドライフラワーをお見せします・・・♪



材料は、バラとかすみ草・・・それに↓この花~~何の花だと思われますか?・・・
そう、これはシクラメンです♪^^吊るして乾燥してから、もう2週間以上も経過しています~。。



シクラメンってすぐにシナシナ~となって枯れちゃいますが、これはパリパリに乾燥しています。
しかも色が綺麗に残っていて、花びらの白い部分も、ほとんど茶色くなっていません~

↓こちらはバラのアップです・・・シワはよっていますが、いかかでしょうか?綺麗でしよう~・・・♪♪



↓葉っぱもこんな感じです~~。。



実はこのドライフラワーは、グリセリン処理をしたものです。

グリセリンとは潤いをキープする保湿効果のある液体性の原料で、自家製化粧品などを作る時に
使用されるらしいです。
ドライフラワーを作る場合は、容器に水(又はお湯)とグリセリンを1:3ぐらいの割合で混ぜ合わせた液を作り
そこに花を入れて茎から成分を吸い上げさせて、約1週間ぐらい置いてから乾燥させると花の色が褪せにくく
綺麗なドライフラワーが出来るとのことです♪^^

そこで今回、私は水の代わりに“とある物”に天然のグリセリンを混ぜてドライフラワーを作ってみました(^^;
結果は・・・想像していた以上にうまく出来たように思います~。
その“とある物”とは・・・100均のお店でも買える代物です。^^
これ以上は「ひ・み・つ」という事で・・・・(≧m≦* ぷぷっ、

今日はダラダラと長くなるので、2回に分けて更新します~~。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリザーブドフラワーに挑戦... | トップ | 本日、2回目の更新です・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プリザーブドフラワー」カテゴリの最新記事