Little garden & Painting farm

趣味のトールペイントやガーデニングに関すること、また日々感じたことを日記にしています。

今日は、さくらんぼの受粉作業~♪(^_^*

2020年04月14日 | OH!マイガーデン♪

 

こんにちは~~♪♪  こちら昨日の冷たい雨から一変、爽やかな青空が広がっています~。。

今日は、さくらんぼの開花に合わせたかのような・・・絶好の受粉日和です♪

晴れ間が続く今日からの3日間が、受粉のチャンスかなと・・・。。。

 

・・・と言うことで、、早速、人工授粉作業に入りました♪

受粉作業に必要な道具は・・・↑コレね!(トールペイントのモップ筆=3

 

まずは「紅秀峰」の、おしべの花粉を取る作業から・・・

筆の先で撫でるように取ります。。

 

黄色い花粉が付いているのがお判りでしょうか・・・?

 

これを「紅きらり」の、めしべの先に付けます。。。

チョイチョイ。。・・・って感じかな?(笑

 

順番に、開花している紅きらりのめしべに付けていきます~♪

この作業を2回ほど繰り返します(^∇^A。。。

なかなか手間がかかる作業で・・・

でも、明日も続けて頑張ります(笑

 

本日のラストは・・・♪

鉢植えの「バイオチェリー」の様子^^

こ・・・これは、、もしやもしや。。。

バイオチェリーの「実」ではないでしょうか!?

キャ~~~ そうだったら嬉しすぎる!

どうか無事に育ってくれますように。。。

 

今日もブログにお越しいただきありがとうございました♪

よろしければコメントなどいただけると嬉しいです(*^_^*)

ランキングに参加しています。応援ありがとうございます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨だけど・・・さくらんぼの花が... | トップ | 4月の庭・・・♪(^_^* »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

OH!マイガーデン♪」カテゴリの最新記事