○○○

○○○

Sausage, Rosemary and Mixed Bean Hotpot

2012-06-24 06:41:12 | 日記
先日作ったのがこれ。
味付け自体は問題なかったですが、 ソーセージがいまいちでした
(まあまあちゃんとしたのを買ったんですが・・)
なかなかソーセージの味が馴染むまで時間がかかりました。

で、この時に購入した食材。




これで20ポンドぐらい。
日本円に直すと2500円ぐらいですが、
感覚としては2000円ぐらいです。

こっちは消費税が20%ぐらいなんですが、
スーパーなどの小売店が値下げの努力をしているので、
物価にはあんまり反映されていない気がします。

ちなみに「定価」っていう概念はなく、各お店で値段を決めているようです。
隣り合うお店で同じものが違う値段で売られていることもあります。

ちょっと値段が高くても交通の便がいいところで買うか、
ちょっと不便でも安い所で買うかは消費者次第です。

そして、自分のような外国人でも半年以上住むと、
安く医療サービスを受けられます。
ただし、時間がかかるので、裕福な人は私立病院に行くようですが。

日本で「欧米並みに消費税を上げよう」って話がありますが、
「欧米」ってどこのことを言ってるんでしょう?って
こっちに来てから思うようになりました。
こっちの経済状況とかはもちろんわかりませんが、
「欧米」ってひとくくりにするのは、あんまり良くないなぁと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿