孫日記

2月10日に初孫が生まれました。毎日の成長が楽しみです。

くちなしの花

2006-07-25 23:36:53 | Weblog
長い梅雨もいよいよ終わり、苦手な暑い夏がやって来る。
工場のクーラーが新しくなったがスポットエアコンなのではたして涼しいのやら。
去年は二つしか咲かなかったくちなしの花が今年は、20個以上咲いてくれた。
去年の二つしか咲かなかったのもまた格別だが例年のように元気良く咲いてくれると嬉しいものだ。
孔雀サボテンも例年になく沢山咲いた。
シンビジュームも植え返したが来年は咲いてくれるといいけど!
日当たりが悪いから駄目かな、せめて水やりだけでもやろう。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりです ()
2006-07-28 00:03:15
シンビジュームだのくちなしだのとずいぶんにぎやかですね。水遣りも大変でしょう。咲いてくれるとうれしいですね。我が家にも10年近く咲いてくれないシンビジュ-ムがあります。何が原因なんだろう。今年ようやく株分けしてみました。うまく咲かせる秘訣教えてください。
返信する
秘訣 (チャック)
2006-07-29 00:53:14
うまく咲かす秘訣はなかなか難しいですね。

うちのもなかなか咲いてくれないのでえらそうな事はいえませんが、過保護にしない事かな。花は危機感を感じると子孫を残そうとして花をつけ、実を結ぶそうです。

だから鉢は出来るだけ小さめにして、肥料も8月以降はやらないで危機感を持たせるそうなんだけど、それまでに株が大きくなっていな

と駄目だから来年は無理かも、たっぷりの日光と水遣り、それと愛情かな!

子育てと同じでなかなか難しいですね。

飴とムチかな

返信する
あめとムチですか ()
2006-07-29 01:28:47
チャックさん なかなか面白い事いいますね。思わず笑ってしまいました。今まではベランダに置いていてお日様が十分に当たらなかったのがいけないのかな?今は十分過ぎる位日光浴しています。雨にも当てています。来年に期待します!
返信する
液肥 (チャック)
2006-07-30 11:15:22
それと液肥がいいみたいですよ。

一週間に一度ぐらい水遣りの時に液肥を混ぜてやるといいみたい。

これも9月いっぱいだそうです。その後は肥料は何もやらないそうです。

うまく咲いてくれるといいね。
返信する

コメントを投稿