孫日記

2月10日に初孫が生まれました。毎日の成長が楽しみです。

悪戦苦闘

2006-06-18 01:12:25 | Weblog
今週は悪戦苦闘の1週間だった。まず月曜から木曜まで試作の仕事がうまく行かなくてようやく木曜いっぱいかかってめどが付いた。
土曜日は男の料理教室だったが前回習ったエビチリソースに挑戦してみようと、夜準備をしたがこれまた大変。レシピを見ながらエビの下ごしらえ、酒に片栗粉と卵白を混ぜてエビを入れて混ぜてもう1度レシピを見ると、片栗粉は最後にと書いてある。まっいいか、その後読むとさっと下ゆですると書いてある。当然まだお湯を沸かしていない。妻が見るに見かねて沸かしてくれるは、合わせ調味料は作ってくれるはねぎと生姜のみじん切りまでしてもらった。後はフライパンで炒めて合わせ調味料を入れるだけ、とその時最後に水溶き片栗粉でとろみを出すと書いてある。
またまた作ってない。妻が手際よく作ってくれて混ぜた。
終わってみてばほとんど妻がやったみたい。
悪戦苦闘しただけで何もしなかったような。
あらためて毎日料理を作っている妻に感謝!

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしかったでしょう ()
2006-06-18 22:02:09
いいな。奥さんと二人で仲良く台所で料理とは。

おうちで本格中華ですか。うちも今度エビチリ作ってみよう。たまにだんなさんが手伝ってくれると、ほんと、うれしいですよね。
返信する
おつかれさま (マリリン)
2006-06-19 09:15:16
料理に悪戦苦闘している姿が目に浮かんで面白かった(失礼)



夫婦でお料理なんて楽しそう!



でも後で片付ける奥様の気持ちを考えると複雑です。



奥様は最高にできた方です。!!

奥様を大切にね。

返信する
確かに・・・ (こった)
2006-06-19 18:51:30
まぁ最初はそんなものでしょう( ̄∀ ̄;)汗

俺も料理する時はあまり深く考えずにやるものだから後からこれしなきゃ・・・って事が出てくるのであたふたする事が多い・・・

最初に切り物は済ませて、更に合わせ調味料なども焼き物などを始める前に作っておく

まぁやり始める前に頭の中でシュミレーションできればいいんだろうけどね(^▽^笑)
返信する
本当にたま (チャック)
2006-06-20 00:53:22
Fさん、仕事が忙しくてほとんど料理は作れません。もう少し出来るといいんだけどね。

だからなれない事をすると大変。

手伝いならいいだろうけど多分いい迷惑かも!
返信する
多分迷惑 (チャック)
2006-06-20 01:04:29
マリリンさん、妻にとってはあまり歓迎はしていないと思います。一緒に料理と言ってもほとんど手伝ってもらい、もちろん後片付けもしないし。でもたまに食器などを洗うといいかげんだからしなくていいと言われます。
返信する
先に (チャック)
2006-06-20 01:11:50
こったくん、確かに先に全部準備してから始めないとこんなことになるよね。

シュミレーション出来るといいんだけど、そこまで行かなくて、あっあれ忘れたって事になってしまう。
返信する

コメントを投稿