川越の観光を支えているのが、「小江戸川越」の名のついた「蔵造り町並み」。
日本には、「小江戸」と名のつく町(市街)がある。
辞典などで調べると、
「小江戸」とは、「江戸のように栄えた町」
「江戸時代を感じさせる町」
そして、 「江戸との関りの深い町」
「江戸の風情を残す古い町並みを残している町」等等。
この写真は、町を散策していたとき(子供の頃見た)、「ボンネットバス」を見かけて、シャッターを切ったもの。
自分が育った田舎で、子供の頃坂道で木炭バスが勢いなく止り、フロントのボンネットを開けて、車掌・運転士がまきをこめていたシーンを覚えている。
車の多くないない「昭和の20年代」おらが村にも東武バスが走っていた。
500メートル(?)ぐらいの間隔にバス停があり、生活に大変便利であった。
このバスを乗って、東武電車に乗り継ぎ、浅草に行き、「松や(?)」で買い物して、帰ってくるのが、自分の記憶にある子供の頃の「東京」である。
日本には、「小江戸」と名のつく町(市街)がある。
辞典などで調べると、
「小江戸」とは、「江戸のように栄えた町」
「江戸時代を感じさせる町」
そして、 「江戸との関りの深い町」
「江戸の風情を残す古い町並みを残している町」等等。
この写真は、町を散策していたとき(子供の頃見た)、「ボンネットバス」を見かけて、シャッターを切ったもの。
自分が育った田舎で、子供の頃坂道で木炭バスが勢いなく止り、フロントのボンネットを開けて、車掌・運転士がまきをこめていたシーンを覚えている。
車の多くないない「昭和の20年代」おらが村にも東武バスが走っていた。
500メートル(?)ぐらいの間隔にバス停があり、生活に大変便利であった。
このバスを乗って、東武電車に乗り継ぎ、浅草に行き、「松や(?)」で買い物して、帰ってくるのが、自分の記憶にある子供の頃の「東京」である。