日本の景観を探る

幼い頃、見た自然の風景、山、川、野、樹木、草花を求め歩き、今も残る季節の風情を、田舎の集落に探し,その記録を残す。

芳賀町の五行川サイクル・ロードを走る

2010-02-23 05:54:29 | 昨日(過日)の風景


久しぶりの連休、連休前はどこかに出かけようと計画を立てるが、いざ実行に移すとなると、
なかなか躊躇してあきらめてしまう自分がある。

疲れが残っているのか、休日となるといつもの起きる時間に寝床から、起き上がる行動が鈍くなる、
そのうち「いいや、もう少し寝るかで」でスタートが怪しくなり、昨日まで決めていた行動予定が、狂ってくる。

もう若くないんだからと、自分に都合よいように解釈してしまうの多い。
これが、「栃木SCの追っかけ」だと計画とおりだから、不思議。

さて、今回の休日 遠くのお出かけをキャンセルして、とにかくメタポの腹を何とかしなくちゃと、
今年からはじめた自転車乗りで、対応。

自分の住んでいる町から、田園地帯を爽快に走り、芳賀町のサイクリングロードへ。

五行川沿いを南下、芳賀町の道の駅となりの「ロマンの湯」を目指す。







「ときめき、ふれあい道路」の看板のある、「五行川サイクリングロード」。

この五行川の周辺は、「延生・万寿沙華の里」とのことで、とにかくのどかだ。






五行川サイクリングロード堤から、「ロマンの湯」を観る。
時々、利用するが泉質が好きで、気にいった温泉だ。

天才画家・青木繁とのロマンスを繰り広げた福田たねが、ここ芳賀町の生まれだったことから命名された
「ロマンの湯」とのこと。



温泉に入る前に汗をかこうと、このサイクリングロードを北上。
川と農家の風景が、気に入ったのでシャッターをきったが?
自分は、長屋門が被写体としては、好きで、これから撮っていこうと思う。





これは、帰る途中の高根沢町の郊外の農家。

古さはないが、立派な屋敷だ。







立派な農家脇の、納屋と吊るされた唐辛子の実。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (版外)上海万博突貫工事 | トップ | 氏家雛めぐり »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車っていいですね! (栃木ハンター)
2010-03-06 08:53:46
はじめまして!
凄く見覚えのある風景で嬉しくなりました。

やっぱり自転車っていいですね!
車よりもゆっくりと移動できるし、歩くよりも長距離を移動できる。
だから本当に人が移動した感覚に近い写真が撮れるのですね。

自転車、欲しくなりました。
ではでは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昨日(過日)の風景」カテゴリの最新記事