亀仙人になりたい

動物取扱業者標識





氏名又は名称 横田清人








ジャイアントPrとその卵~経過~

2012-03-11 06:32:06 | ハラガケガメ
久しぶりにハラガケの近況を報告します。最近、オオアタマばかりでしたが元気にしております。
個別に飼育していましたが、最近また同居させています。一緒にしたその日から交尾してましたので、相性はバッチシ変わってませんね(^-^)


まずは、パパ   ♂   ジャイアントホームCB


シャ~って威嚇音を出して怒っています。水槽越しだと餌くれダンスで愛らしいのに、水から出すとねぇ~・・・(笑)

首を伸ばして噛みつこうとするしっ!!

甲羅は相変わらず、キレイナ状態をキープしていますよ。(^^)/

黄色色が濃く、派手派手なタイプです。サイズは伸びて無いと思われますので14cm弱だと思います。


つぎは、ママ   ♀   ワイルド


お決まりのポーズなんですが、こんなに口を大きく開けなくてもねぇ~(笑)
ワイルドで購入した時は、爪欠けで体色も大した事の無い個体でしたが、ジックリ飼い込んで行くうちに綺麗になりました。
この個体も黄色色が濃く、キレイだと思います。


甲羅はこんな感じですね。
サイズは♂同様変わって無いと思いますので、12.3cm程だと思います。繁殖飼育をメインにして行くとサイズアップはしなくなる様な気がしますねぇ・・・・これからPrともあんまり伸びないかもしれません。

今年は、たくさんの産卵期待してますよ(^-^)


そして、このPrほ卵達ですが、産卵日が去年の11月8日でしたので、4か月経過になりますね。


5個とも健在ですよ。あんまし解んないですね。手で持ってみると

発生が上から段々と下に進んでいると思います。下の方が遅いですですね。ゆっくり育ってるみたいです。
ハラガケは羽化まで5~6カ月だと聞いていますので、この感じだと順調に行けば、やはり5月頃に孵化してくれると思います。
黄色色の濃いベビー達が出で来るのを、楽しみにしています(^-^)




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴー父)
2012-03-11 08:15:59
豹柄ヘッド最高です。(笑)
色柄はどのくらい子供に遺伝するのか知りませんが、
豹柄の♀が出たら、♂親に掛け戻したりすると良いのでしょうか?
亀仙人ブランドの確立、頑張って下さ~い!
返信する
Unknown (MD)
2012-03-11 09:09:28
順調そうで良かったです。孵化が待ち遠しいですね!

こちらは今のところ気配すらないのですが、辛抱強く待ってみます。
ただ、噛み合うとか喧嘩とかは今のところなさそうなので、言われてるほど協調性が無いということも無いのかもしれませんね。お互い無関心なんでしょうが
返信する
ぴー父さん (kiyopharao)
2012-03-11 11:14:25
もし、豹柄の雌が出た場合、掛け戻しするのがよさそうだとは思いますね。ただ、ベビーからそこまで持って行くのは最低3年ですけど(笑)
豹柄のアダルトの♀を探した方が、早そうですが、まず居ないでしょうねぇ・・・・^^;
でも、甲羅模様と豹柄の固定ができたら、ブランド化して販売出来そうですね(爆)
返信する
MDさん (kiyopharao)
2012-03-11 11:21:34
孵化は本当に楽しみにしています。(^-^)
オオアタマの繁殖は、簡単に行くとは思われないのでじっくり何年もかけてのプロジェクトだと思います。喧嘩しない様であるならば、問題無いと思いますので、あせらずにじっくり狙って下さい。わたしもその内に参戦したいと思いますので、頑張って下さいよ~!!
返信する
Unknown (vivic)
2012-03-11 11:35:05
おうハラガケ順調ですか~(*^.^*)

いいですね~(*^.^*) 期待してます。(*´∀`)♪どんな子が生まれてくるのやら( ☆∀☆)

5月ならば もう少しですね(*^.^*)
返信する
vivicさん (kiyopharao)
2012-03-11 12:18:58
何げに過ごしていって、孵化の日がやってくれるとイイですが。
将来、孵化の記事で紹介出来る事を楽しみにしています。
このブログで、ハラガケやオオアタマ等を飼育してみたいと思ってくれると、嬉しく思いますし、またそんな方からの声が聞けたらと思います。(*^_^*)
返信する
Unknown (clemys)
2012-03-12 11:45:22
やっぱり最高のオス!!!

殖やす気が無い僕としてはこういう極微個体を綺麗に育てたい衝動に駆り立てられます^^

ウチの虎牙も最近は慣れたのか食欲も出てきました。

返信する
clemysさん (kiyopharao)
2012-03-12 13:09:54
虎牙、餌食い上がって良かったですねぇ~!!
徐々に調子もドンドン上がって行くと良いですね(^_^)
いつも、我が家のCBをベタ褒めして頂いてありがとうございますm(_ _)m
卵が順調に沢山孵化したあかつきの話、覚えていますよ(笑)
返信する
Unknown (毒ガスマン)
2012-03-12 15:56:47
遊びに来ました~♪
先ず親ガメたちが、あれだけ口開けていて大丈夫ですか?
咬まれませんか?
私は恐くて直ぐに洗面器に入れちゃいます^^;
それに2匹とも(特に♂)ホントに黄色が濃くて素敵です。
卵は順調そうですね!
今年は私も狙って行きますので勉強させてもらいます。
当然亀仙人さんの様なブランド設立は無理ですが...(笑)
返信する
毒ガスマンさん (kiyopharao)
2012-03-12 16:51:51
是非、繁殖狙って下さい!
ウチのは思った以上、Prの仲が良いので今年も期待できそうです(^_^)
オスを皆さんが、褒めて頂けるんで、是非とも増やして皆さんに飼育して貰えたら嬉しいですねぇ~(^^)
亀仙人ブランドなんて、シャレですが頑張ります!
そちらも、prがケンカしてないみたいなんで、期待できそうですね(^_^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。