亀仙人になりたい

動物取扱業者標識





氏名又は名称 横田清人








サウザー

2012-01-31 12:39:57 | オオアタマガメ
以前、私はサウザーと名ずけて溺愛したシウイオオアタマガメを飼育していました。ワイルドの雄個体でサイズが13cm位で、非常に綺麗な個体でした。しかし、2010-9-12 夏頃から体調を落としたサウザーは永眠となりました。
その後、ワイルドの大型のビルマも落としてしまい、それ以来、大型の個体の導入は避けていました。さすがに二体も落としてしまうと、貴重な大型個体を落としてしまった事のうしろめたさと、金額面でのショックが大きく一種のトラウマとなっていました。
その後、何個体か購入するも大型個体では無く、幼体ばかり素質のありそうな個体を見つけては迎えてきました。ワイルド大型個体は弱いってイメージが強く刻まれてしまった為です。

近年はオオアタマはサイテス扱いになってから大型の入荷が減り、発色した派手なシウイとなるとほとんど入荷しなくなったと思います。私自身、大型の綺麗なシウイの出物を見かける事は、ほとんどありませんでした。
しかし、見つけてしまいました。最初、自分のサウザーに似ているので目を疑いましたが、コレは絶対手に入れなければ!っと、なりふり構わず注文している自分が居ました。しかし、このクラスとなると流石に高額で、飼育個体を何個体か下取りに入れ、残りの残金をかき集めてやっと先程、迎えて来る事が出来ました。








シウイスポットが全身に出ている美個体です。


ちなみに腹甲もスポットがビッシリ!




尾も赤いです。



喉元も赤いスポットが!


こうして見ると今は亡きサウザーよりも派手かも知れません。。。。
飼い込み個体という事なんですが、問屋で去年の秋頃位からストックされてた個体だと聞きました。よくこんな出物が出てきたという驚きと、迎える事が出来た事を嬉しく思います。

サウザーを落としてから、随分月日が経ちました。あの頃に比べれば、私自身の飼育能力も知識も幾分かは成長したと思っています。こうしている今も正直、不安な事もあるのですが是非ともトラウマから抜けだしたく、リベンジしたいと思います。これから大切に飼育して行くとともに、繁殖も狙ってみたいかと・・・・・・。しかし、ワイルド物でこんな派手なのが居るとは驚かされます。
今回のこの個体は、あえて  サウザー  としたいと思います。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vivic)
2012-01-31 14:08:49
え~~買っちゃったんですか(((^^;)

すごく派手ですね(((^^;) 金額を聞くのが怖いくらいの美個体ですね(((^^;)

そういえば 亀全般的に 魚を主食にすると偏平になるって聞いたんですが本当なんですかね~
返信する
偏平 (Kiyopharao)
2012-01-31 16:01:31
vivicさん、解んないです!(笑)
一概にそんな事は無いかと思いますが、魚しか食べない種でそういう感じのヤツだと、マタマタちゃんですよね(^_^)
オオアタマは平ぺったい感じですが、分厚いミドリガメ的なタイプと平たいパンケーキ型といるんですよ。(笑)
返信する
Unknown (suisou)
2012-01-31 16:50:08
かっこいい個体ゲット、おめでとうございます。
亀仙人さんの選ばれるポイントを全てかけ備えている。
特にわたしは手足の派手なスポットが好きです。
甲羅も鏡面みたく滑らかで美しい。
やっぱり出会った時が吉日ですね。
返信する
!! (Kiyopharao)
2012-01-31 17:11:15
suisouさん、さすが解ってらっしゃる。そう、甲羅の腹甲の感じ。この個体は老衰かかってない、若い個体だと思います。しかもアダルトサイズなんですが、完品なんですよ。
これでハーレーのマフラーオアズケになり、モリイシどころでは無くなりました(笑)
返信する
ぬおっ!! (ぴー父)
2012-01-31 19:28:56
毎日有名ショップのHPをチェックするのが日課です。
数日前に売れてて、うわ~やっぱマニアは居るもんだなぁ・・・
と、一人で感心してたんですよね・・・って、ここに居ましたかぁ~(汗)

過去のトラウマを乗り越え、果敢に飼育に挑戦するとは男らしい!!(笑)
らんちゅうも、良い種はかなり高額ですが出会った時に入手しないと欲しい時には手に入りません。

私も、後で後悔するのがキライな方です。(苦笑)



返信する
らんちゅう (Kiyopharao)
2012-01-31 19:47:56
ぴー父さん、いつもは冷静なんですが、今回は慌ててしまいました。って事にしときます。(笑)
ワイルドの大型は、幼体から飼いこんで育てた個体と雰囲気が違うんですよ。大枚叩く価値があると思います。ただし、リスクを背負い込みますが(^_^;)
今回もし、悲しい結果になったとしても、後悔はしないでしょうね。(^_^)

らんちゅうも同じですよね、凄く魅力的な世界だと思いますが、今は行ってはイケナイと自分で解っています。(笑)
返信する
Unknown (clemys)
2012-01-31 21:17:26
おおー。
生体はですね。うおっっっ!!!
と思ったときには借金してでも買わないと、後で後悔しますから、僕もわりと思い立ったら吉日タイプです(笑)
二度と出会えないかもしれない個体にケチナ考えはご法度です。

非の打ちどころが無いですね。
パーフェクト・オブ・オオアタマって感じ。^^
返信する
おぉ! (MD)
2012-01-31 21:28:14
素晴らしいです!
これだけ、模様が出てるのはもうなかなかめぐり合えないですね。
生体との出会いは一期一会
これはと思うのがいたときは思いっきりが大切ですよね。
今からなら、暑さで状態を崩すことも無いですし、夏までに体制も整うと思います。
3度目の正直、今度は大丈夫!!



返信する
うぉ~ (オギ)
2012-01-31 22:20:00
おめでとうございます~♪
ん~かっこいいっすね~扁平がたまらない(>_<)
甲長何センチくらいですか?キールがないように見えますが大きくなると無くなるんでしょうか?
うちのシウイもちょっと無くなってきてます。
返信する
キール (オギ)
2012-01-31 22:21:58
オオアタマって成長するとキールが無くなっていくんですかね?うちのシウイ少しずつ無くなってきてますけど…?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。