亀仙人になりたい

動物取扱業者標識





氏名又は名称 横田清人








オオアタマガメ繁殖への道3

2014-06-02 19:00:49 | オオアタマガメ
さて交尾まで上手く行ったオオアタマガメですが、そろそろ抱卵してくれてるかも知れませんね。
餌食いは凄く、水槽に近づくと餌くれダンスが激しいです。

シウイオオアタマガメCBのユダ

シウイオオアタマガメの一号
と交尾済みの雌2個体の姿です。
触手で抱卵を調べてみようかと思うのですが、何と無く刺激を与えたくないんで、このまま抱卵してくれてる方向で考えて、産卵に向けて産卵床の事など準備して行きたいと思います。オオアタマガメは春先に交尾、初夏に産卵するらしいんで、順調に行けば6~7月半ばには産卵するのでは無いかと考えています。
近々、ホームセンターに色々と買い出しに行かなければと思いますが、色々考えてるのが楽しいですね^ ^

どっちかが産んでくれたらと期待していますが、非常に楽しみにしています。

種親のT・シウイですが、彼の派手さと巨大なフォルムを受け継いだベビーの誕生を期待してワクワクしています。
まだ、始まったばかりの繁殖への道ですが、しっかりと記録して行きたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シウイマン)
2014-06-02 23:58:06
卵を持つまでは行くとしても、問題は「どう産卵させるか」ですね~。
ドロガメみたいには上手くいかないでしょうし・・・
良い時期にホルモン注射してやれば、卵は出すと思いますが、その時期って何時なの?(苦笑)
返信する
Re:Unknown (kiyopharao)
2014-06-03 02:27:23
シウイマンさん、他の亀のようにすんなり産んでくれたら良いのですが、過去の成功例や書物などを拝見する限りでは、産まないみたいですからね~^_^;
自然産卵をして欲しいトコですが、7月半ばで動きが無かった場合は、レントゲンそして注射も必要かと考えてます。
返信する
Unknown (オオアタマ好き)
2014-06-03 08:31:14
期待が高まりますねー、
ハラガケは交尾してくれたわりに音沙汰なしです。
関係がまったくないボールパイソンがうみました
返信する
Re:Unknown (kiyopharao)
2014-06-03 10:11:07
オオアタマ好きさん、ハラガケは交尾しても産まない事がありますよ。^_^
我が家のも今シーズンは産みませんでした^_^;
ボール、卵産んだんですか!?
蛇の産卵経験は無いんで、興味心身です(^ω^)
今回、オオアタマは期待してますが、どうなるでしょうね~?(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。