たつのこ半畳記 350

坐禅会情報・四季折々の様子を伝えるときどき日記。
令和3年に開創360年を迎えている起雲山大龍寺のブログです。

★仏談噺、始動しました。

2024年03月19日 | 仏教情報センター
春のお彼岸を間近に控えた3月15日、
仏教情報センター主催の仏談噺のお手伝いに行ってまいりました。

会場は渋谷区外苑前駅にほど近い長安寺さん。
今回の企画で初めてお参りをさせていただくお寺さんです。





近くには外苑西通りと青山通りの交差点。
交通量が非常に多い地域ですが、
路地を入っていくと静かな住宅街が広がっていて、
お寺が続いていることもあって、まるで都会のエアポケット。
落ち着いた町並み、広々とした青空の下で仏談噺が開かれました。





長安寺さまの宗旨に基づいて開講式が執り行われ、
3人のお坊さんが連続して15分程度の法話をしました。
宗旨は浄土宗・臨済宗・真言宗、年代もさまざま、
珍しい取り合わせの法話会になりました。






仏教情報センターのYouTubeチャンネルに
当日の法話がアップされる予定です。
https://www.youtube.com/@bukkyo-joho
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★永平寺門前の東喜家さんにて | トップ | ★3月20日、春のお彼岸法要... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仏教情報センター」カテゴリの最新記事